一つの終焉 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

金曜日、前部署の人が血相変えて私を呼び出し、「○○の件が大変なんだから!」と。

聞いてみると、大変というより彼女自身がどうしたらよいかわからなくなってる様子。経過を説明しろというから説明しましたが、いつも必ず誰かのせいにしたい彼女。

既に彼女の下を離れている私は、最低限の返答をするだけで去りました。追ってもこなかったしね。


部下の手柄は私のもの。私の失敗は部下の責任、を地でいく彼女。

もう、勘弁してください。

と、私が離れてから3人くらい部下がついたようですが(つまり私は3人分働いていたということか)、高度な判断はたぶんできない。それは、経験がないとわからないこともあるから。


それで、だいぶ集客したけど、丁寧に対応しなければいけないお客様は彼女は難しいから私にクレームつけてきた。


もちろん、今の上司に報告したら苦虫噛み潰したような顔をしてました。

なんの権限で業務中に呼び出し、結論のないクレームをしてきたのやら。あー、離れられて良かった。やってらんない、というのが本音。当たり前のこともやらず、考えず、いつも人のせいにばかりしていて、それは1万歩譲って仕方ないとしても異動した部下を追いかける。

(1万歩譲って、かなり整理したマニュアルと引き継ぎ書を作り1ヶ月以上かけて引き継ぎしてきたのに…)


これが世の中ですよね、というお話でした。

いや、おかしいでしょ。と自分の気持ちを認めるようになってから、ずいぶん楽になりました。

自分で自分を認めるようになるって、とても良いです。


もう1つ、モヤモヤしてたご縁がありましたがこちらも一旦終了。

無意識に続けなくちゃと思って苦しんでいたけど、お互いの道が離れた以上はそれぞれが思う道を行こう、というわけです。でも、悪い終わり方ではなくて、無理矢理だけどちょっと会えて良かった。

喧嘩別れじゃなくて、仲直りもしてないけど口をきかないほどでもなく。


何より、その人のテリトリーにまだ私が入れるということ(かなり限られた人しか受け入れないから)。これはかなり大きいこと。


またそのうち関わるかもしれないけど。



最近は、こんなかんじです。


↓カエルって、なんで薔薇とか紫陽花が好きなのかなあ。こちらは、たぶん今年カエルになったカエルさん。小さくてかわいい。