五月晴れ | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

年に何度かある、ものすごく快適な1日。 
爽やかで、雨上がりのスキッとした青空。草木もやたらくっきり。こういう日が、希にあると嬉しい🎵😍🎵







と、思っていたら銀座高嶋 りえ子ママがお越しになってました!
どうりで!

りえ子ママがお越しになっていると、晴れる割合が多い気がします。
ありがたや~ありがたや~🙏

あまりに良い天気なので、午前中は夫と草刈り🌿
何しろ、熊の出没が相次ぎ学校は家族送迎になったりして不穏な雰囲気。
今の季節は熊が里に出やすいですが、明らかに里近くに住んで山との境界が薄れている気がします。
山に人が入らず荒れているのか、山が里を飲み込もうとしているのか。

夫がいるので、少し離れた山中にある祠も手入れしてきました。

資金があれば、もう少し道を整備したいのですが、草刈りしなければ山道すらなくなります。熊が来ないか、ドキドキしながら作業しました。

自分の庭作りも、昨年は放置気味だったので今年はチマチマと手をかけています。
薔薇はもう増やさず、ハーブ類を管理しなが増やします。実用化はまだですが、日本のハーブも増やしたいなあと思い、とりあえず家の周辺に何かないかうろちょろ。

昔は山に人が入っていたので、私も野草が生えている場所はわかりましたが、ずいぶん植生も変わっていますねぇ。
ましてや北国は越冬する草花も限られるため、新しく植える時は耐寒性重視。
もう少ししたら、山椒、クコの実の木を植えてみます。

自分が食べるものから優先(笑)

いろんな社会情勢があると思いますけど、なるべく自給自足できるようにしておきたいなあと思います。
物価が上がり、給料は上がらず、できることは幸い土地はあるので食べる分は作れるということ。

クロモジ、橘、月桃などの栽培も予定。
仕事を辞める頃には、近所の無人販売所に出荷するのが目標です(笑)

なんかもっと、山の活用方法とかないんでしょうか…
田舎の土地が余りすぎていて、もったいないなあと思ってます。