お別れ | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

庭を土木工事することになり、樹齢50年の桜とお別れしました。

そもそも、祖父母が自宅前に桜並木を作りたく植えたのが道路拡張で伐採。一本だけ残った桜。


精一杯の感謝を伝えてお別れしました。


↓昨年の桜




工事が終わったら、また桜を植えます。





亡くなる命あれば生まれる命あり!
数年前に見切り品で買った小さなクリスマスローズが、今年初めて咲きました!👏

北国は、4月にならないとクリスマスローズが咲きません😅

これまで何度か大苗を購入しても枯れてしまい諦めかけ、小さな苗をいくつか庭に植えていたのですが、これは嬉しい😆

良かったなー✨
「あちこちに勝手に増えるよ」とか言われましたが、その家が羨ましいです……

さて、今年は我が家の大規模な工事をします。
そのために化粧品の類いもケチッています。
進んできたら、あれこれ書きたいなあ。

実は、しばらく先延ばしにしようと考えていたのが、あれよあれよと着工することになり、山をちょっと削ります。
日本庭園も場所を変えます。

数年間、お墓参りや神棚を拝む時にも「いつにしたらいいですか」と相談していました。
こういうのはタイミングがあるので。

そうしたら、先月ある日突然きっかけがやってきて、そっからどうする?と思ったら、まさに適材適所な近隣の方々が集まって着工。

世の中って、そういうことですよね。

まさに、神の采配。

神話とかで、「この人を遣わすからこうしなさい」と神託があったりしますが、そんなかんじ。
やっぱり、ご縁は大事にしなくてはいけない、と改めて感じました。