ジュエリーのリフォーム | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

同僚に、「THE 女子!」というアラフィフが数名いらっしゃいまして、若い頃から美容にかけてきた情熱は、やっぱり結果として残るんだなあ、と感心しています。


後悔先にたちませんが、やはり私も自暴自棄にならず自分を大切にすべきだった……

早めに人生やり直して良かったけど。


いや、昨夜ね、急に思い立ったんですよ。

夫の浮気事件があり、結婚指輪は外し、婚約指輪は10年近く箱にしまいっぱなし。

なんか、もったいないな、と。

そもそも、指が太くなり入らないし……

サイズ直しをして身に付けたいとも思わない。なんていうかな、あの結婚は一旦終わった。今は再婚、みたいな気持ちなのでどうしても、嫌だ。

夫には、新しい指輪でプロポーズし直して、記憶の上書きしてよ、と何度か話したけどそんな気配はまるでナシ。

男ってやつは……


よし、自分で買おう。

指輪はリフォームしよう!

と、思い直したんでした。

この先、誰かがくれるかもしれませんけど、そん時はありがたくもらうとして。

今はリフォーム会社もいろいろあるんですね。指輪はサイズが変わるから、ネックレスとかに変えようかな、と考えてます。

その方が娘に譲りやすいから。


で、母にもゴールドのネックレスで切れたり壊れたやつを一緒に持っていくから~、と話したところ「これもあげるわー」と持ってきたのは両親の婚約指輪💍と、結婚指輪。

「もう、入らなくなって数10年だから、なんとかして」

「いや……さすがにこれは……やめとくか」

「じいじ(父)もいらないって!あんたにあげるわ」

いらないのかよ……


リフォームする時に預かることにしました。


ジュエリーのリフォームなんて、なんかすごく楽しみです。嫌な思い出は溶かして再生してスッキリ!

なんなら、ルースを買ってプラスしてもいいかもしれない。


メルカリやヤフオクを見ると貴金属がたくさん売られていますね。

それもいいけど、ジュエリーに罪はないので、なんらかの活用をしたいと思います。


誰かにもらうことも素敵ですが、やっぱり気に入ったのが欲しいですよね。

指は太いけど楽しもう!と思います。


ここだけはやめとけ!とか、おすすめのお店がありましたら教えてください。


ちなみに、私はゴツいデザインより細いデザイン性のあるものが好きです。

中東やインドのジュエリーが好み、といえば伝わるでしょうか。

パヴェが大好きで、カラフルなのがいいです。


母のダイヤとゴールドは、それはそれでネックレスにしてあげようと思います。