実りの秋 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

どっか行きたいなあ、と思っても子供らの部活で忙しく、なんとなくスタッドレスタイヤを新しくしました。


あー、新しくするなら、今年の夏タイヤ買わずに履き潰せばよかったなあと思うけど後悔先にたたず。タイヤは値上がりの一方だし、いつも車を任せっぱなしのディーラーS氏は、「そもそも新車すら1年2年は待ちますよ」とのこと。

いい時期に車を変えといて良かったわ~🚘️


S氏は以前の上司が贔屓にしていて、車を買い換える時に紹介された人。私より少し年上だけど、本当に車が好きでお客さんのことを考えてくれるため、信用しております。

その信用範囲で私は買い物するため、タイヤは地域で一番格安という店と同じくらいになりました。


以前(かなり前)の上司は問題も多かったけど、色んなことを教えてくれて、酒の席のあしらいから車、料理など本当に深いもんでした。


スタッドレスタイヤは雪国の命綱。

田舎では車が1人1台必要だし、維持費がかなりかかるので不経済だよなーと思いますが仕方ない。夫は地域の格安店があと3000円は安いというけど、3000円が信用代だから、と購入。


時代錯誤かもしれないけど、夫の実家も私の実家も、歴代の私の師や上司は「お付き合い」を大事にしていて、店や取引相手は大体決まってます。相手はそれとない距離で長いお付き合いをしてくれるし、そうではない相手とは長くは続かないもんで。



この、信用度合いが変わらないか、といえば変わります。以前から懇意にしていた、とある担当者がお金を貸してくれ、と来たことがあり、そこはそれ以来あまりお付き合いしていません。


家柄や社会的地位ではなく、合う合わないもありますし、その時によりお互いの必要度合いも変わります。


インターネットでの買い物ですら、気に入ったお店でしがち(笑)

旅行も、代理店の担当者が移籍したらついていく。


自分もお客様ありきの仕事であるので、人付き合いを大切にしよう、と思います。





柴犬の子犬が産まれたお客様のお宅。

むちゃくちゃ可愛い😍🎵

「一匹いるかー?」と言われて連れて帰りそうになりました。思う存分、抱っこしましたよ。


↓我が家には既に愛犬がおりますからね。


あー可愛い。


明日も頑張ろう