超!断捨離 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

仕事、子供の追っかけ、法事、季節の行事等々で全然片付けができていませんでした。

真冬になる前に!衣替えを兼ねて断捨離中。

娘はある程度成長が落ち着いてきたというか、私と同じくらいの身長になりましたが、息子はまだまだ成長中。



寝具類は昨年からチマチマ購入していたので、物価高の今年は現状維持。春にも仕入れていてよかった……

とにかく、なんだかお金が回ります。



やっぱり、掃除をするとすごくスッキリするというか、家族が多いのでそこまでできないけど、空気がキリッとしますね。

北国の冬は長いから、暖房用具が増えるしファブリックもどうしてもフワフワして場所をとるんですが掃除は大事だ……




昨日は仕事の転換期で、自分でもはっきり「ああ、またこの流れか……」と思う感じ。なんでしょう、とにかく、うまくいってないのにそれを守ろうという人と、改革してなんとかしようという、まるで光と闇の対決についに巻き込まれざるえないかんじ。


「さあどっち」みたいなのは、これまでも何度も何度も経験し、建て直したり恨まれたり、そこらへんはたくさん経験してきました。

強いて言えば「私を使うなよ」とは思うけど、これはもう運命的に決まっちゃってることなので、抗っても無駄だよな、とは思う。

スピリチュアルだのなんだのと普段から言うほど信心深くもないですけど、抗えない運命の流れってのはあるような気がします。

それを無視しても、後からまた同じくらいの課題がやってくる。

だったら一生懸命取り組んだほうが……かなあ……




グダグダ考えながら愛犬の散歩をしていたら、知人が畑仕事をしていて、落花生🥜がもうすぐ収穫だ、と盛り上がり、お寺(無人)を通りすぎたら……

サワガニ!

お寺の境内に近い沢から出てきて日光浴していたんですね。住職が亡くなり、無人なのでそりゃあ居心地がいいでしょう。

喜びそうな息子を呼ぶ。


虫籠を持って走ってくる音が聞こえるのか、愛犬はじっと家の方角を見てました。
最近は人口が減り、サワガニが目につくようになりました。蛍とかね。



仕事の悩みは悩んでも解決しないので、とりあえず新米を運び、疲れて昼寝😪💤💤
寝てるうちに、ヒントが降ってくると思う!