酷暑と雷 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

もう真夏の北国です。

だってあなた、昨日は用事で仙台に行きましたけど体感温度は関東とかわりなし。

暑い!痛い!そんなかんじ。

職場ではエアコン設定27℃ですが、感染性対策で窓を少しずつあけてるので意味ない……

感染性より熱中症になるよ……

そんな毎日。

仙台からの帰り道、彩雲が出てました。

太陽のまわりではなく、雲のはじっこに見えたのですが、私の安物アンドロイドではうつらない……
東北にしては珍しいスカッと暑い天気。
で、夜中にすごい雷⚡
こんなに蒸し暑くて雷こないはずがない、と思っていたら夜中の2時ころからバリバリ落ちる音で飛び起きました。
暑いし夜は寝苦しいし、雷に起こされるし(笑)
でも、久しぶりの仙台は楽しかった。
帰宅して夕食を済ませ、愛犬の散歩と思い外に出ると……

山道になんかいる。

犬?キツネ?

カモシカの親子👨‍👩‍👦

じーっと、ほんとにじーっと、こちらを見てる。通りすがりに、というのじゃなく、顔も体もこちらを向けて。
真正面からカモシカなんか見ないから、大型犬かと思った。赤ちゃんは、小さくておそらく生まれたばかり。

「ジョン?ジョーン!」←我が家にくるカモシカは、とりあえずみんな「ジョン」。見分けつかないから。
勝手につけた名前を何度か呼ぶと、くるりと踵を返して山に帰っていきました。

赤ちゃんも一生懸命ついていってる。

山っていったって、隣家との間なんですがね……
夫と隣家のじいさんが草刈りをしているから、道も保全されていて、よく動物が歩いてます。

赤ちゃんを見せに来たんだろうか。
どうにも、そう感じるような様子でした。
神々しいというか、なんかのメッセージ、かなあ。
ずっと以前、大きなキツネが座っていたこともありますし。


今週はちょっと気合いの入る仕事があります。
涼しくなるまで、がんばるぞー!