全拒否と受容 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

今の仕事で関わらなくてはならない人が、「私は以外、みんなバカ」を地でいく人です。

それなりにかわいい、キャリアがあるけど一緒に仕事をする前から悪評は聞いていました。


今でもムカッ💢としますが(笑) パートナーに近い立場で動くうちに相手の想いとか、頑張っているところが見えてきました。

闇雲に悪人なのではなく、(一応の)考えがあり、かなり勉強して間違ったことはしていない。


朝ドラのおかえりモネでキーワードになった「正しいけど冷たい」というやつ。


とりあえず全面的に受容し、味方でいるうちに少しずつ雰囲気が柔らかくなったようです。


ただね、「私以外みんなバカ」は崩せず、本当に他人を必要ないと考えている。気に入らなければ徹底的に潰す!だって「いらない」から。


これは矯正できません。


なぜそうなったかは不明。過去に何人かそういう人と遭遇しました。基本的に異次元の価値観の持ち主なので、わかりあえると思わないようにします。

油断した瞬間に食われる。付き合うには、いかに食われず距離を保つか、なんですが。。。



幸せな未来はないですよね。

幸せの定義すら共有できないのかもしれないけど。


何度か書いている身内の一人も同じで、その人の何かに引っ掛かる人はとにかく潰さないと気がすまない。

「安定」「若さ」「人気」「優秀」「キラキラ」などなど。。。



取り上げればキリがなく、寄り添う心まで踏み潰されるのでどうしようもないですが。。。



それに伴う怨みは大したもので、よくまあ何かしらの不調とか事故に遭わないものだと感心します。


生きている限り正負の法則があり、良いことも悪いこともあります。多少のばらつきはありますけど、なんとかやっていくしかないです。

でも、彼らの積極的にまわりを潰し怒りを買う生き方はまるで破滅的だと思うのです。美しく優秀で社会的な地位が高く、高笑いしながら足蹴にしていく。。。みたいな。


謹んで行く末を見届けたいと思います。



なんか、そんな場面に行き合うなあ。

見届け係というか。


私が彼らの側に配置されて、およそ何年とはかかりません。2、3年以内には物事が動きます。


そのとき仕事を支えるのが役割。


天命なんですかね。

嫌ですがやるしかないなあと思っています。





心にいつも虹や光を✴️

コツコツと灯りをともします。