お雛様 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

3月3日は平日だし、子供らは習い事で遅くなるので我が家はこの週末でひな祭りをします🍣

ご馳走とケーキを食べます。

雛人形ですが、我が家に雛人形が来たのは実は私の代からで、それまでは買う余裕がなく手作りの簡素なものでした。戦争もありましたし。
私が生まれて七段飾りが飾られ、娘が産まれたときどうしようか話し合いましたが、幸い近くの個人の販売店が修理もしてましたから、そこで全て修繕して今でも飾っています。


姑は、養子に出した夫の実家だから。。。でも。。。という様子で、従来の雛人形にすると話すとほっとしてました。

夫の兄嫁は「そんなのいらない」でしたが、嫁母が三段飾りを持たせたようです。
しかし、義兄家族は転勤族なので最初の3年は見ましたが、あとは帰省せず姑が毎年飾って片付けています。

それぞれの地域や家庭で風習はあるでしょうが、誰のなんのため、と思えば飾る飾らないは自由だと思いますし、無理して家計を逼迫させるもんでもなし。

「嫁の実家が金を出し、姑が人形を選ぶ」なんて話しも聞きますが、私はそんなら自分で好きなのを買いますねぇ。
ばーさんの身代わりではなく、産まれた娘の身代わりなんですし。

私の母も、「ひ孫に女の子が産まれたら新しくガラスケースのがいいんじゃないか」なんて言いますが「心配しないで。選ぶのはそれぞれだから」と言い聞かせています。

雛人形は細工も着物も様々で、ほんとに見ていて楽しいですね。
私は立ち雛が欲しいので、それはそれで飾りたいです。

ちなみに鯉のぼり🎏は自分たちで買いました。

やっぱり、自分で欲しいものを買う方が私は気持ちよいです。


カモシカ↓



なんか近づいてきたな、とふと右を見たら、私がカモシカだと思ったのか?若い角もないくらいのカモシカがワサワサと近寄ってきて、内心とてもとてもビックリ❕

でかいですよ。

じっとしていたら、「あ!違うんですか!」という顔をして逃げていきました。


ビックリして、後ろ姿しか撮影できず。

春になりつつあり、野性動物が活発です。
昨夜も愛犬がしきりに吠えていました。

どうぞ皆様、野性動物にご注意ください。