残暑 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

あつーい!
こんな時期まで暑いなんて!
なんか、7月は寒かったのに夏がいつまでも続く。。。
⛈️雷が鳴ってきました。

雨は降らなさそう。





こういう日は、青い高嶋茶を冷たくして。

もうなくなった!と思ったら職場に在庫発見。あちこちにストックしているので、忘れていました。


昨夜も寝苦しく、早く涼しくなってほしい!
そしてまた長い冬がくる。。。
冬になると夏が懐かしいんですよ。勝手ですね。


やっと熟睡していた今朝がた、狐の「ギャーン❗ギャーン❗」という鳴き声で起こされました。
たぶん、ごく希に我が家をうろつく狐なんですが犬を飼ったのが気に入らないのか、ギャンギャン鳴きにきます。
それが夜中なので、うるさい。
非常にうるさい。

いつもは応戦する愛犬は夏バテで静か。
そもそも我が家だけなのか柴犬は小動物をあまり相手にしませんが、たぶん狐はそれが気に入らない。

今朝がたは本当に庭先で鳴いていたので、母が手を叩いたらいなくなりました。

山のほうまで走り回って鳴くので、もしくは犬を狐と間違えていて「なんでそんなとこにいるんだ、早くこいよ!」と山に誘ってるのか?

寝ていたキジなどの山鳥が起こされてバタバタするのも、うるさい⚡👂⚡
人家はないけど、キジは4世帯ほど我が家周辺にいます。


しかしまあ、同じ狐なんでしょうけど言葉がわかればいいのになあ、と思います。 なにかを訴えているのだろうに、さっぱりわからなくてごめんね、と。
 
言葉がわかっても、たぶん価値観が違うから適正なコミュニケーションはできないでしょうけどね。


動物はけっこう鳴きます。
なんの鳴き声かわからないことが多く、特に夜は怖く感じますがYouTubeでさまざまな野生動物の鳴き声を聞くことができて便利。

ちなみに、狐はドックフードやキャットフードが好きで頭がいいので置場所を覚えます。要注意。
見かけても近づかないでください。