Bonsoir/Guten Abend♪こんばんは^^
20年位前にNAVERのブログ内で記載途中にサバが消失し、
全滅した 幻の莉緒のラテン語講座の改訂復刻版
のさらに復刻アメーバ版です^^;(ぇ
Unit11~今回までが実質第二稿となります。
次回からは第一稿(完全オリジナル)となりますので
更新がかなりゆっくりになります(汗
取りあえず全部移植できてよかった(汗
今回は Unit 30 Subjunctive (Ⅱ) について
触れていきます。
Unit 28 (前々回)で軽く触れた接続法の続きです。
さらっと復習すると、
接続法は 間接話法・可能話法で用いられるとき、
高確率で従文(複文または重文で、主文でない従うほうの文章)
で用いられ、つまり、
主文と従文を複数の視点を切り替えつつ接続(結合)
させる時に必要となります。
実際に活用が変化するのは動詞で接続法も
主語の単複・人称・時制・態(能動・受動)でそれぞれ変化
します(ぇ
Unit 28では現在形での例題を挙げました。
そして、今回は接続法の時制による変化について
触れていきます。
時制を変化させる前にまずは現在形で復習。
ミクが何を歌っているのかあたいは君に質問します。
これを接続法で作文してみましょう~
あたいは質問します: interrogo これは主文
( 君に は対格だからね)
何を は疑問代名詞(Unit 26)を用いる:quid
歌う は canto(第一活用)で
当然こうなるよね↓
Interrogo te quid Miku cantet.
※ドラッグすれば解答は見られます。
上記の場合は 従文→ミクが何を歌っているのか と
主文→あたいは君に質問する。
がまったく同じタイミングであるため、
主文の時制も従文の接続法の時制も現在形となりますが、
実際、そうでないパターンも多々ありえるわけで…
例えば、
ミクが何を歌ったのかあたいは君に質問する。 すなわち
主文が現在で 従文(ミクが何を歌ったか)は
主文より前の出来事なので、その場合はすべて
主文の動詞は直説法現在形、従文の動詞は接続法完了形
を採ります(ぇ
具体的にはこうなります。
Interrogo te quid Miku cantaverit.
見て解るとおり、従文の動詞cantoが接続法完了形
に変化してます。
ここで疑問となり、さらにここから先に必要となるのは
①主文と従文の前後関係による接続法の時制の変化は
どんな場合があるか
②接続法の各動詞に対する全ての時制での変化表
だと思いますので、この2つについては
いつもの表の形式で載せておきます♪
※①については上記の文を例としています。
※拡大推奨^^;Lat式のミクちゃん可愛いです(ぇ
※②の表について、現在形はUnit28に貼ってありますので
それ以外の時制です。
※拡大推奨
ちなみに、sum動詞の接続法能動態の完了と過去完了は
以下の通り。
(完了)
fuerim,fueris,fuerit,fuerimus,
fueritis,fuerint
(過去完了)
fuissem,fuisses,fuisset,fuissemus,
fuissetis,fuissent
活用ですが、見ての通り規則性があり、
完了語幹とsumの活用が重要な位置を占めていますね(ぇ
では最後に、2つの表・欄外のsum動詞の活用を用いながら、
以下の和文を羅訳してみよう。
ルカはどこにいるか?とミクはあたいに質問した。
※この場合、主文と従文のタイミングは同時で主文
(ミクはあたいに質問した)は完了しているので
完了形を使いましょう。interrogo の完了語幹は
interrogav- で どこ は ubi を使いましょう。
こうなるよね↓
Miku me interrogavit ubi Luka esset.
接続法の部分が未完了過去になることに気づけば合格です♪
まだまだ接続法は続くわよ~次は受動態の接続法でも
やろうかしら^^?(ぇ
でも次はUnit31になるのでコーヒーブレイクにしますね♪
それでは次回、Unit 31 Coffee break (Ⅲ) で♪