今日は、近所の耳鼻科へ耳掃除に行ってきました。
前回行ったのが6/12!
「半年に一度は来てくださいね~」と言われていたのになんと9ヶ月も放置していたとは・・・
案の定
「これは、かなり溜めてましたね~」と言われてしまいました・・・![]()
ただ、今日ももちろんギャン泣き必至覚悟で出かけたのですが、白衣のお医者さんを見てもママに体を押さえつけられても、診療補助のおばちゃんに頭をガッチリ押さえられても、耳の穴に長いピンセットを入れられても一度も泣かなかったさらっこ![]()
後ろに回ってしまっているママからは表情が見えず、あれ?泣き声が聞こえないな・・・くらいに思っていたのですが、医師の
「これくらいの子は普通みんな泣くのに、泣かないなんて偉いなぁ。頑張り屋さんだなぁ」という言葉に
え?泣いてない?
とかなりびっくり。
ここでもしかして・・・と思い出したのが病院に着く寸前と待合室でママが言い聞かせたお話。
理解できないかもしれないけど、ダメ元で
「今日はお医者さんがさらのお耳をこちょこちょするけどね。イタイイタイないからエーンエーンしないでね」と言ったら
「うん」と言うのでホントかなぁと半信半疑だったんです。
このママとのお約束を覚えていて、守ってくれたのならかなり感動です。![]()
1歳半でもちゃんと言い聞かせればわかってくれるのね~![]()
でも卒乳のほうは何度言い聞かせても全然わかってくれないわぁ・・・![]()