今日はクリスマスイヴ クリスマスツリー

父さんもお仕事が休みなので、外食でもしようってコトでさらっこを義父母にお願いすることにしました。



ママは朝からクリスマスケーキと格闘。

と言っても、スポンジは既製品なので生クリームをあわ立てていちごと飾り付けるだけなのだけどこれが結構大変。



まず生クリームを手で泡立てるのに手間取った上、固さを決めるのに時間がかかり・・・初めてにしてはこんなものでしょうか?

これは義父母にプレゼントしたケーキケーキ


クリスマスケーキ



これを持ってさらっこをあずけに行った後は、夜までちょっと時間があったので大須へ行ってブラブラ。


名古屋の繁華街はどこもイルミネーションがきれいで、大須に着いたらプチルミナリエみたいになっていてびっくり。


大須

本物よりかなり小さいけど。


夕食も二人でゆっくりといただけて、とっても幸せなひと時を過ごしました。ワイン



夜遅く、さらっこを送っていただいたときにSさんからまたまたクリスマスプレゼントをいただきましたプレゼント


仕掛けになった絵本

「きっとくるよ!サンタさん」


サンタさん

開くと・・・
開くと


全てのページがこんなふうに仕掛け絵本になっていて、それぞれのページにクリスマス関連の音楽がなるようになっているもの。



とっても楽しいんだけど、早速ページをめくっていたさらっこの目を放した隙に・・・


仕掛けの部分が一部破られていました・・・あせる



ぴらぴらしているとさらっこはすぐに引っ張って破ってしまうんです・・・

しばらくはママと一緒に見ないとね。


あと、カードも一緒に入っていたのですが、そのカードがまた可愛い!



クリスマスカード

これも立体になっていて、ツリーの飾りがカレンダーなんです。

日にちが過ぎたらその数字のところをめくっていくとキレイに飾り付けられていくしくみ。

24日はプレゼントが出てくるのでまた楽しい。


開くと・・・

すごいすごーい!と興奮しながらめくってしまいました・・・ママのほうが喜んでるし・・・キラキラ



去年のクリスマスは、まだママも体調がいまいちだったのと確か平日?だったのでクリスマスと言っても普通の日のように過ぎてしまったけど、今年はさらっこも1歳を過ぎてこんなに楽しめるなんて来年は?と期待して終わった一日でした。