こんにちは、りんぞーです。


かなり久々に、特攻の拓の総長クラスの更新をします。


当ブログのアクセス履歴が一番多いのが、鰐淵の強さについてでした。


やはり鰐淵の強さって、みんな気になるんですね(笑)。


今回は、もはや語るまでもないですが、作中最強の天羽時貞の強さに迫ります。


天羽はイケメン、喧嘩強い、ギタープロ級、バイク巧い、大金持ち、彼女持ち、と言うまさにリア充で、作者の願望を全て詰め込んだチートキャラです。


その分、喧嘩っ早くて、人付き合いが極端に下手で、両親が暴動に巻き込まれた事で精神的に不安定になると言った、人間的な弱さを持ち合わせています。


薬物に溺れた大珠や、故人の誠に引きづられている龍也と、特攻にはたまにそう言う弱さを持つ人物が登場します。


上記の通り、天羽は並ぶ者無き作中最強です。


連載初期は、立ち位置的には天羽と同格のはずのキヨシでさえ、MPに発砲された時はギャグ顔になって真っ青、逃走するしかなかったですが、天羽はアーリーデイズにて、銃撃戦を今まさに始めようとしていた少年ギャングたちを、ナイフで制圧しています。


この時点で、不良漫画に登場するスペックではありません。


メンタルが強靭すぎるのと、発砲される前に制圧してしまう速度と技量も桁違いです。


本編でも、公園での乱闘にて武丸と互角だと拓は驚いていましたが、天羽は綺麗な顔をしていましたし、完全に舐めプだったのは表情を見ればわかります。


ただ、一方の武丸もキレていませんでしたし、お互い本気ではなかった訳ですが。


アーリーデイズでは苦戦の末ではありますが鰐淵に勝利、緋咲には余裕勝ちと、引き分けが当たり前の総長クラスのタイマンで勝利を二度もしている異例の強さです。


基本的に雑魚にはナイフで、強い者には素手で闘うスタイルのようで、素手の方も圧倒的に強く、拓を殴ったエージの手首を蹴り折ると言う離れ業を披露しています。


人体の構造上、手首に攻撃を加えたとしても、肘と肩の関節が勢いを殺すので、実際にやろうとしてもなかなか難しいです。


それを可能にしたのは、関節では殺し切れないくらいのパワーで蹴ったか、関節での相殺が間に合わないスピードで蹴ったかのどちらかです。


両方の可能性もありますが、蹴られた時のエージの態勢を見る限りでは、超スピードで蹴り込んだと考えられます。


タフさもかなりのもので、獏羅天幹部数人に背後から特殊警棒でぶちのめされ、流れ弾的に警棒が当たった標識が曲がってしまう程のパワーで頭部を叩かれて、流石にダウンはしたものの、すぐに立ち上がって全員返り討ちにしています。


また、仲間だと思っていた辻村に裏切られ、後頭部への金属バットによる殴打から袋叩き、石動の制裁も受けたものの、ヒロシとキヨシに助けられた後は、普通に軽口を叩きながら獏羅天と元気に喧嘩してました。


今度記事にしようと思いますが、「不意打ち」という行為は絶対の威力を誇っており、そこから立ち上がって勝つと言うのは、フィクションの世界だけです。


それを二度受けて、ダウンこそすれどもすぐに復活して闘えるというのは、物凄いことなんです。


総長クラス以外はみんな雑魚という風潮の特攻の拓にあって、幹部連とは言え名無しのモブや、No.2クラスかさえも不明な辻村に攻撃されてピンチになったと言うのは、五代にやられて鼻血ブーした八尋並にイメージは良くないですが、これこそが不意打ちの有効性なんですね。


天羽のもう一つの武器は、身体能力の高さです。


キヨシのようなマッスルパワーではなく、しなやかな動きを可能にする全身のバネです。


鰐淵戦で見せた「パンチを受けて吹っ飛んだように見せかけてその場で宙返りして爪先で相手の延髄を抉る」とか、緋咲戦で見せた助走なしのその場飛びの跳び膝で、緋咲が見上げるくらい高く跳躍するとか、木に叩きつけられる前にその木を蹴って緋咲の後ろに廻り込むとか。


かなりトリッキーであり、中学生が喧嘩でやる行動ではないです。


本編でも武丸の右ストレートを、バネを利用して勢いを受け流し、余裕綽々で反撃に転じて見せたりと、相当なテクニックと、そのテクニックを可能にするバネとスピードが、天羽の強さの支えです。


一方でパワーは披露する場面はありませんでしたが、腕力オバケの友達には流石に勝てないものの、ナイフを指の力でひん曲げる、八つ当たり気味に殴った標識を曲げるなど、総長クラスに相応しいものを持っています。


作中中盤で故人となってしまいましたが、個人的には生きて特攻世界を引っ掻き回す1人になって欲しかったと思います。


まとめると、スピードとテクニックが同程度で振り切れてる、ぶっちぎりの最強キャラ!


ランクを付けるならA最上位です!


天羽と良い勝負をしたとは言い難い緋咲が、特攻の拓では割と上位なので、その強さは推して知るべきですね。


いかがでしたか?


ウマ娘の育成にかかりきりで最近更新をサボっていましたが、ちょいちょい更新したいと思います。


次はドラゴンボールの記事でも書こうかな。


それでは次回の更新でお会いしましょう!