こんにちは、りんぞーです。

今回は、新劇場版で超絶強化されたブロリーと、アニメ版の最強の敵であるジレン、どちらが強いのか考えて見たいと思います。

ブロリーの特徴は、驚異的な潜在能力と、それを引き出せる成長性です。

開戦時点ではノーマルベジータにあしらわれていたブロリーですが、あっという間に超サイヤ人に追い付き、ゴッドを抜き去り、しまいにはブルーの悟空とベジータを寄せ付けない強さになりました。

ゴジータには流石に及びませんでしたが、決めにかかるのがもう少し遅ければ、さらに成長したかもしれません。

対するジレンは、気功弾すらあまり使わない、超ガチムチ脳筋キャラです。

しかし、特殊能力を一切持たない分、肉体の強さは異次元クラスであり、身勝手の極意を極めた悟空とまともに戦っていました。

力の大会が始まる前から、破壊神より強い戦士として警戒されており、大会終盤吹っ切れて潜在能力を解放してからは、破壊神より一つ上のステージに昇ったと評されています。

個人的にはブロリーの方が好きなんですが、強さという点を主観抜きで判断すると、ジレンの方が圧倒的に強いと思います。

ブロリーの方が強いという人の大半が、悟空はブルー界王拳、ベジータはブルー2を使用せずに、即合体を選択した事から、ジレンより上だと言っています。

しかし、力を解放する前のジレンにも、どちらを使用しても実際に歯が立たなかった事から、手元にポタラがあったなら、2人とも使用を躊躇わなかったと思います。

フュージョンの練習をする時間も、手元にポタラもなかったので、ジレンには取り敢えずぶつかると言う手段しか無かった訳ですね。

解放前のジレンでは、身勝手悟空には歯が立ちませんでしたが、身勝手の極意は神の技術であり、破壊神でも体得は困難と言われていることから、極めれば天使クラスの力を手にしたと言っても過言ではないでしょう。

力を解放してからは、身勝手悟空とまともに戦えたということは、天使ともある程度の戦いが出来ると解釈する事が出来ます。

一方で、ブロリーは劇中、ウィスに軽くあしらわれていました。

また、劇中ラストで、悟空が多分ビルスより強い、と言った事が決定的です。

ジレンより強ければそう言いますし、それに近い実力を持っていたならば、比較対象はすでに超えられていたビルスより、直近の敵であり視聴者に強烈な印象を植えつけたジレンにした方が、納得できたと思います。

それに、多分と付け加えた事から、ジレンよりもビルス寄りの強さという事でしょう。

つまり、同じ破壊神よりも強い戦士と言っても、天使寄りの強さのジレンと、破壊神寄りの強さのブロリーという事になります。

最後に悟空が、こっちも教えたい事があると言っていましたが、ブロリーが自我を保ったままあの強さを発揮する事ができたら、最終的にはジレンよりも強くなる可能性は十分ありますが、その頃には既にブロリーが噛ませになるような敵が出てくるでしょうね。。。

悟飯やウーブのように、強キャラ設定でありながらも性格的な部分で一線を越えられずに活躍できなかったキャラもいます。

心優しいブロリーも、こっち路線を辿る可能性が非常に高いと思います。

結局は悟空とベジータの2トップになるのでしょう。

多分ブロリーは長期的に活躍させるのは難しいキャラ設定だとも思うので。

それにしても、ゴジータブルーなら、ビルスもあんな風にボコれるようになったという事ですね。

テレビ番組後半で異常に破壊神アゲをしていたのは、単に破壊神の強さをクローズアップをした事によって、それを超えた戦士の強さを引き立たせるためだったんですね〜。

いかがでしたか?

もし「こういう描写があったからブロリーの方が強い」と言うご意見がありましたら、コメント頂ければ考察したいと思います。

それでは、次回の更新でお会いしましょう!