こんにちは。


今回からは、2024年9月の3連休に出かけた山形・宮城・茨城の3県を回った旅について書いていきます。





今回は中部国際空港からANAで仙台空港へと向かいます。




3連休初日の小型機ということもあり、機内は満席です。





名古屋は晴天でしたが、




仙台空港はあいにくの悪天候です。





かなり雨が降っていました。




仙台空港から仙台空港アクセス線、東北本線を乗り継ぎ、



塩釜へとやってきました。




回転寿司で人気の、廻鮮寿司塩釜港にやってきました。

食べログで2024年12月現在、回転寿司で全国1位ととても評価の高い店で、一度は行ってみたいと思っていました。




11時オープンで、11時30分ごろの到着だったので、すでに多くの人が待っていました。




目の前にスーパーのヨークベニマルがあったので、時間を潰し、1時間ほど待って入店できました。





こちらがお品書きです。

1000円近くしますが、フカヒレがあるあたり、ご当地ならではだと思います。気仙沼産でしょうか。





早速頼んだものを紹介します。

手前の白身の魚は何か忘れました。ネタが大きく美味しかったのは覚えています。

卵はだし巻き卵で、甘めの味付けでした。

汁物はワタリガニのカニ汁で、




身がたっぷりで出汁がしっかり出ていて美味しかったです。





手前右が塩釜産中トロ、左が生マグロ、奥が本鮪赤身です。

中トロはそこまで脂がのっているかんじではなく、さっぱり目なかんじでしたが、どれもマグロの味が濃く、良かったです。


生マグロは182円で、ネタも大きく他の店だと4000円くらいしてもおかしくないクオリティーでお値打ちだと思います。




カンパチととびうおです。

あまり食べる機会がないトビウオは小ぶりな感じでアジに近い感じがしました。







この2つはレーンに流れていたものなのですが、宮城サーモンの切り落とし軍艦と、マグロのどこかの部位の軍艦です。

ネタがこぼれおちるくらいのっていて、182円と格安でした。

注文できないのでレーンに流れていたらラッキーです。






こちらはタイムサービスの生ホタテです。

店の人が皿を持って席を回って販売していました。

少し小ぶりなぶんお値打ちに提供され、すぐに無くなりました。

甘さが強く、とてもおいしかったです。



ネタが全体的に大きく、マグロはどれもとても美味しく、特に赤身の美味しさはピカイチでした。

待ちましたが、提供もスピーディーだったのは良かったです。


昼から3500円ほどの豪華な昼食でした。



今日はここまで。



次回をお楽しみに!