こんにちは。


前回の続きです。








対馬ではレンタカーで観光します。

空港から送迎車で、今回利用する吉永空港レンタカーまできました。


対馬は基本車以外で観光するのはなかなか厳しいと思います。






軽自動車になります。

1泊2日で7000円ほどでした。







Googlemapより



車で40分ほど走ります。

対馬は南北に長く、道路も片道1車線のため、移動に時間がかかります。




対馬で有名な飲食店、あなご亭にきました。

店名の通り、対馬の特産品、あなごを使った料理が食べられる店です。

金、土、日の昼しか営業していないため、ややハードルの高い店です。



予約はとれるのですが、対馬にいくのを決めたのが直前で予約が取れなかったため、開店30分以上前に来ました。





店の隣が工場で、対馬西沖でとれたあなごを新鮮な状態で提供することができます。


工場からは対馬のあなごを黄金あなごのブランドで全国に出荷しているそうで、一流の料理人が買い付けにくるほどだそうです。






立地は決していいところではないのですが、開店15分前になるとすでにたくさんの人が待っていました。


早めに来たこともあり、幸い1巡目で案内してもらえました。


工場が横のため、穴子を新鮮な状態で調理しているのが売りで、





産地でないとなかなかたべることができないあなご刺身定食、






あなごを柔らかくせいろで蒸したせいろ蒸し、





大穴子をそのまま揚げて天ぷらでいただける天ぷら定食、




あなご本来の味がシンプルに楽しめる白焼定食、生あなご、煮あなごが両方楽しめるにぎり寿司定食、





やや変わり種のあなごカツ定食、これも定番の煮あなご定食と、写真だけでも本当にどれも食べたいくらいおいしそうでした。






単品で頼むこともできます。











かなり迷いましたが、お店の方に聞いて一番の人気メニューの特上せいろ蒸し定食(大)にしました。

せいろいっぱいにあなごが敷き詰められています。対馬のあなごは脂のりがよく、骨がとても柔らかいのが特徴だそうです。


せいろで蒸しあげられたあなごはふわふわで、脂がのっていて非常に美味しかったです。

下にはご飯があり、あなごの旨みが染みたご飯がこれまた大変美味しかったです。





これ以外に、あなごを使った先付けに、




コーヒー、デザートのあずき白玉がついてきます。


出かけた先でうなぎは食べる機会はあるのですが、あなごを食べることがなかなかないので、とてもよかったです。



今日はここまで。



次回をお楽しみに!