こんにちは。


前回の続きです。




小樽駅まで徒歩で戻ってきました。




小樽 18:00発 快速エアポート 新千歳空港行き


小樽から快速エアポートに乗車し、



手稲 18:23着





手稲で下車し、バスに乗り換えます。






バスでやってきたのは根室花まる手稲前田店です。


前日も回転寿司でしたが、北海道にきたからには根室花まるは欠かせません。


お盆で混雑しており、40分くらい待ちましたが、これでも短い方で、ホームページでみたところ札幌中心街にある店はいずれも待ち人数がさらに多かったです。

近くにドンキホーテがあったので時間潰しにはこまりませんでした。





最初に汁物や一品メニューの一覧が渡されます。

いつも真鯛のあら汁は売り切れなのですが、用意が少ないのでしょうか。一度は飲んでみたいです。




この時期はとろにしん、しまえびが旬だそうです。




まずは左から炙りとろサーモン、二階建てほたて、炙りほっぺです。

マグロの希少部位フェアもやっていたので注文しました。

炙りほっぺが特に美味しかったです。


写真を撮り忘れたのですが、角とろも注文しました。こちらも脂がのっていて美味しかったです。



こちらは花咲蟹の鉄砲汁です。

カニの出汁が染み渡って、いくらでも飲めるようなほっとする味です。この辺は間違いなく美味しいです。




左から活ほっき、切り落とし軍艦(かんぱち、筋子)、とろにしんです。

ほっきは歯応えが程よく、噛むと味がしっかりでてきて美味です。

とろにしんは丁寧に処理してあり、骨が全然きになりません。脂がほどよくこれまた美味しいです。






根室花まるにきたら欠かさず頼むのがこの出汁巻き卵です。寿司屋で売りにしているところが多い出汁巻き卵ですが、根室花まるのは出汁がガツンときいていて一番好みです。

アツアツ出来立てを提供してくれます。



根室花まるで寿司を堪能し、手稲駅まで歩いて戻りました。





手稲 21:09発 普通 岩見沢行き



札幌 21:26着



札幌まで戻ってきました。






すすきのまで歩き、





今晩の宿、星野リゾートOMO3札幌すすきのに到着しました。







入口からすすきののネオンを思わせる演出があります。




受付でチェックインを済ませると、その横ではクラフトビールの販売イベントがありました。

すすきので醸造したビール等が販売されていました。




こちらはロビーです。

談笑できるスペースと、




奥には売店があります。




食べ物、飲料が販売されています。





無人販売でセルフレジでの会計になります。




コーヒーマシンや、




ワイン・ビールのサーバーもあります。






アイスコーヒーは直にコップに入れるスタイルでした。





水や氷は無料でもらえます。




こちらがへやになります。

ツインルームでゆとりがあり、清潔感がありました。





洗面スペースと、




バスタブはありませんが、シャワールームはオーバーヘッドシャワーとハンドシャワーが両方あり便利でした。




この日はこれにて終了です。



今日はここまで。


次回をお楽しみに!