こんにちは。


前回の続きです。




苫小牧駅前の東横インを朝6時前に出て、港のほうにある人気店、マルトマ食堂へ徒歩で向かいます。

ちなみに写真手前にあるのは無料給水スポットで冷たい水を飲むことができます。

苫小牧の水道水はミネラル豊富で美味しい水だそうです。




20分かけてマルトマ食堂に到着しましたが、



朝6時でこの大行列でした。

店内も狭く、これでは3,4時間はかかりそうと判断して諦めました。

ここに来るために宿を苫小牧にしたのでもったいなかったですが、お盆ということもあり大行列で、見込みが甘かったです。




近くには海鮮の店もあるのですが、まだ営業していない店ばかりだったので、





すぐ横にある苫小牧市公設地方卸売市場の中にある、まるいち食堂で食べることにしました。



カレーうどんを注文しました。
400円と格安ですが、スパイスと出汁の塩梅がちょうどよく、美味しかったです。



店内には駒大苫小牧高校時代の田中将大選手のサインがありました。




東横インに戻り、こちらも朝食がついているので軽くいただきました。

ホルモン炒め(右上)があるのが特徴的でした。



ホテルをチェックアウトし、苫小牧駅まできました。




苫小牧 8:29発 普通 札幌行き


この日も一日散歩きっぷを利用します。





南千歳 8:47着




南千歳で乗り換えます。


南千歳 8:55発 快速エアポート新千歳空港行き




新千歳空港 8:59着


マルトマ食堂を諦め、時間が余ったので新千歳空港まできました。




ルタオのソフトクリームをアプリダウンロードで無料で貰えるのでいただきました。



新千歳空港 9:30発 快速エアポート 小樽行き




札幌 10:09着


札幌で下車します。






大通公園まで歩いてきました。

雲ひとつない快晴です。





大通公園の夏の風物詩、とうきびワゴンです。

4月〜10月ごろまで営業していますが、とうもろこしのシーズンの夏以外は冷凍品を使用しています。



筆者は一度も食べたことがないので購入しました。

この時は400円でしたが、2024年シーズンは500円に値上げされました。

とても甘いとうもろこしに、醤油の香ばしさが合わさって、究極の焼きとうもろこしという感じです。



大通公園は何度も来ていますが、石川啄木の歌碑があるのは気がつかなかったです。


歌碑には、 しんとして 幅広き街の 秋の夜の 玉蜀黍(とうもろこし)の 焼くるにほいよ

とあり、歌集一握の砂の中の札幌に関する歌が書いてあります。

焼きとうもろこしは1900年以前から売られていたそうで、石川啄木が歌に詠むほど印象的だったのでしょう。





札幌駅前にある六花亭にやってきました。




最上階にあるラウンジ極楽を利用します。

六花亭のポイントを300ポイント貯めると利用できるのですが、要予約でなかなか予約をとることができないです。

2024年10月以降は450ポイント必要になるので少しは利用が落ち着くのかもしれません。


ラウンジ極楽は札幌と帯広にあり、筆者は帯広では1度利用しているのですが、札幌では初めての利用です。

帯広利用時の記事はこちらからどうぞ。




前回利用時は100ポイントだったのでかなり上がったのですが、現状を考えると仕方ないのかなと思います。






受付を済ませて中に入ります。

ここで係の人がポイントの減算処理をします。




内装はこのようなかんじで、割と簡素です。

ギャラリーを兼ねており、壁にはパネルの展示等がありました。



壁際にメニューが並んでおり、好きなものを選んで取るスタイルです。

帯広利用時は、コロナウイルスの影響もありセルフスタイルだったのですが、コロナウイルスも落ち着き、現在の方式となりました。





冷製コーンポタージュです。

旬のとうもろこしをたっぷり使っていて、とうもろこしそのものの甘味を感じました。

これが特に美味しかったです。六花亭のスープを飲む機会は少ないのですが、すごく美味しいと思います。




こちらは六花の森ヨーグルトです。

200円で売っているものが食べ放題でいただけます。

苺ジャムを添えていただけます。濃厚でほどよい甘味があるのでそのままでも十分おいしいです。




こちらは極楽ロールです。

ラウンジでしか食べられないロールケーキです。

生地がとてもふわふわで軽い食感でこれもまた美味しいです。





こちらは飲み物になります。

左から、シャンピンウーロン茶、水、みかんジュース、アイスコーヒーです。

帯広にいった際にも飲んだシャンピンウーロン茶がありました。

これは香りが絶妙で美味しいです。



自分でつくるジンジャーエールです。
自家製の生姜シロップをソーダストリームの炭酸水で割っていただけます。
パンチがしっかりしていて生姜好きには間違い無いと思います。



温かい飲み物はホットコーヒーにオリジナルブレンドティーがありました。





こんな感じでとってきました。
写真を撮り忘れたのですが、左下にあるのは二層の水羊かんです。すっきりとした甘さの寒天層と、小豆たっぷりのあんこの層となっています。



ここからはテーブルにでき次第もってきてくれるメニューの紹介です。




こちらはチーズクッペです。

焼きたてあつあつを提供してくれます。

チーズがのったパンで、チーズ、生地それぞれ香ばしさがありました。




こちらも焼きたてのクロワッサンです。

サクサクで中はふわふわなので美味しいのですが、美味しいクロワッサンとなると数多あるので六花亭でわざわざ食べる価値があるかというと微妙なところです。





こちらはポロシリカレーです。

パンが続いた後、ご飯ものがでてきます笑

ルーのスパイスが効いていて、そこそこ辛いのですが、深みがありこれまた美味しいです。

柔らかい牛肉がゴロっと入っていました。




こちらは生パイです。

季節柄か、マンゴーの生パイでした。

サクサクのパイ生地と、マンゴー果肉、マンゴークリーム、マンゴーソースとマンゴーづくしの付け合わせです。

軽い食感でこれも美味しかったです。




お品書きはこんな感じです。




テーブルに持ってきてくれるものは基本おかわりはできなさそうですが、チーズクッパはおかわりができるようです。




満足度は高いのですが、さらにポイントをあげるのであれば、もう1種類くらいデザート系がほしいなと思いました。


夏、秋と行きましたが、季節によってメニューも異なるので、冬や春にも行ってみたいです。



今日はここまで。



次回をお楽しみに!