こんにちは。


今回からは、2023年秋、奥出雲おろち号のラストランに乗車してきた旅について書いていきたいと思います。





旅のスタートは兵庫県の姫路駅からです。

昼前からの移動開始になります。



この日は東海道線内でダイヤが乱れており、スーパーはくとが90分遅れとなっていました。




在来線ホームにあるえきそばで昼食をとります。




いつもはえきそばなのですが、今回は数量限定の稲庭うどんがあったのでチョイスしました。

もともとうどんに合う和風出汁なので相性抜群で美味しかったです。





まず、山陽新幹線で岡山へと向かいます。


姫路 12:15発 こだま849号 博多行き




車内はガラガラです。





岡山 12:44着




駅近くのイオンモール岡山で買い物を済ませます。





駅前ですが、中庭があって駅前らしくない大きなイオンモールです。




岡山駅に戻ります。

新幹線口の券売機横にシャトレーゼがありました。

シャトレーゼというと郊外の幹線道路沿いでよく見る印象です。



岡山 14:05発 特急やくも15号 出雲市行き


特急やくもで出雲市へと向かいます。


この国鉄型381系も順次新型273系への切替が進んでいて、もう2024年6月には完全に381系が引退します。





車内はリニューアルされているので綺麗ですが、車体が国鉄時代のものだと寿命も長くないので仕方ないですね。






伯備線の車窓は山と川がメインになります。

天気がよく景色はよかったです。




駅ビルで購入したシャインマスカットを食べました。

岡山というと桃とぶどうの印象が強いです。

甘さがしっかりしていて美味しかったです。





途中、緑やくも色のやくもと交換がありました。





このやくもも引退となります。




そして、スーパーやくも色塗装のパノラマやくもともすれ違います。

こちらは2024年4月5日をもって引退しました。






中国山地を抜け、鳥取県へと入ります。大山が綺麗に見えました。

冬が近づき、すでに山頂は積雪していますね。




米子駅まできました。

ここから出雲市まではあと1時間です。




途中、宍道湖で夕日が綺麗に見えました。





出雲市 17:18着


3時間で出雲市駅に到着です。