こんにちは。

更新が途絶えており申し訳ありません。

長らくあいてしまいましたが前回の続きになります。

マツダスタジアムを一旦後にし、広島観光に出かけます。

マツダスタジアムすぐ近くのローソンも広島カープカラーの赤色になっています。

広島駅近くにあるバイクスタンドでレンタサイクルを借りました。

時間制になっており、アプリを使って解錠するシステムです。山口市のレンタサイクルと同じ感じです。

まずは縮景園という庭園にやってきました。

マツダスタジアムから広島駅近くのバイクスタンドまで徒歩7,8分、バイクスタンドからレンタサイクルで5分ほどで到着です。

入園料260円を支払い、入ります。

縮景園は、1620年、広島藩主の浅野長晟(あさのながあきら)が別荘の庭園として作ったものです。

入り口から立派な松が並びます。

入ってまっすぐ進むと清風館という建物があります。

これは茶室として使用されたそうです。

原爆により壊滅的な被害を受けたことから再建されたものになります。

縮景園にはもう1つ明月亭という茶室もあるのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

その奥には濯纓池(たくえいち)という池があります。松が池の淵から横に伸びており、美しいです。

池まの真ん中には橋がかかっており、行き来できます。

鯉がたくさん泳いでおり、すごい勢いでエサに群がっていました笑

1800年代まで浅野家の別荘地として使われたそうで、現在も広島市民の憩いの場となっているそうです。

駅近で静かに景観を楽しめる場所なので良かったです。

縮景園から自転車で7,8分走り、

広島の観光地として有名な原爆ドームにやってきました。

原爆ドームはご存知の通り、原子爆弾により被爆した施設で、今もなおその惨状を後世に伝える建物です。

もともとは広島県の産業奨励館として物産品を陳列していました。

筆者も訪れるのは久々だったのですが、これを見るたびに核兵器の恐ろしさを感じます。

中には入ることはできませんが、中の様子を外からみることはできます。

広島城の原爆ドームから自転車で5分ほど走り、

広島城にやってきました。

広島城の濠沿いにサイクルスタンドがあるのでそちらにレンタサイクルを置いて広島城を少し見学します。

お濠の奥に見える門は表御門といい、こちらも原爆で消失したものを、平成元年の広島城築城400年を機に再建したものです。

広島城敷地には護国神社もあります。

こちらが広島城天守閣です。

これも原爆で消失したものを再建しています。

内覧は有料になります。

今回は時間がなかったので入場はせず、外観だけの見学にしました。

軽く観光してマツダスタジアムに戻るのですが、その前に腹ごしらえです。

広島城から自転車で2,3分のところにある、ますひろという府中焼きのお店にしました。

広島というとお好み焼きの広島焼きがまず有名ですが、府中焼きというのは広島県東部の府中市のご当地グルメになります。

府中焼きもお好み焼きなのですが、豚バラ肉ではなく、ひき肉を使うのが特徴です。ひき肉から出る脂で、写真のように麺を揚げ焼きのように焼いていきます。

じっくり時間をかけて調理するのでカリカリサクサクの食感になります。

こちらが府中焼き(スタンダード)にこぼれネギトッピングになります。

感想から言うと、大変美味しかったです。個人的には広島焼きよりこちらの方が好みでした。

麺のカリカリ食感、ネギのシャキシャキ食感がいっきに楽しめます。

いままで食べた食べ物のなかでも食感が好みな食べ物ナンバー1かもしれません。

中にはキャベツがはいっています。

豚ミンチや麺で重そうな感じがしますが、ネギやキャベツもたっぷりなのであっさり食べられます。

1000円いかないくらいですが、満足感の高い食事でした。ここはまたいきたいと思います。

レンタサイクルを返し、マツダスタジアムに戻ってきました。

広島ー巨人戦はすでに始まっていました。3塁側での観戦です。

日曜の試合ということもあり、チケット完売でよく入っています。

スタメンはこんな感じでした。

試合は終始巨人のペースで、丸選手にホームランがでる等、効果的に得点しました。

ウォーカー選手にもホームランがでてパフォーマンスもありました。

マツダスタジアムといえば、広島市民球場時代から愛されるカープうどんが有名なので食べてみました。

あげ、てんぷら、肉がのった全部のせ800円を注文しました。ダシがきいていてあっさり美味しかったです。

スタンドで熱々のうどんがいただけるのもなかなか粋ですね。

8回表まで進み、7-0で巨人が大量リードとなっています。

まだ9時前くらいですがこの後の行程の都合上マツダスタジアムを後にします。

広島の敗戦濃厚ということもあってか、試合途中ですが帰路につくカープファンもそれなりにいました。

ここから新幹線で新大阪まで移動します。

ここでもたくさんカープファンがいました笑

広島 21:19発 さくら572号 新大阪行き

新大阪 22:49着

広島からちょうど1時間半で新大阪に到着です。さすがのスピードですね。

まだここから移動していきます。

はるか号で今晩の宿のある京都へと向かいます。

新大阪 23:09発 はるか60号 京都行き

ハローキティ塗装になっています。

夜遅い時間ということもあり、車内はガラガラでした。

京都 23:32着

京都駅から徒歩15分ほど歩き、今晩の宿、オリエンタルホテル京都六条に到着です。

2019年にできたホテルなので新しめです。

内装もおしゃれですね。

今回の部屋です。

それほど広くはありませんが、ツインルームで靴を脱いで上がるスタイルです。

シンプルですがスタイリッシュな感じで良かったです。

この日は疲れてすぐに寝てしまいました。

今日はここまで。

次回をお楽しみに!