こんにちは。


前回の続きです。






武雄温泉駅前では新幹線開業に合わせてイベントが開催されており、出店も多数出ていました。




武雄温泉駅からはレンタカーを利用しての観光になります。(写真は別の場所で撮影したものです)








まず、車を走らせ1時間少し、佐賀県の北部の呼子にある海舟というお店に来ました。




GoogleMapより


途中、とくにみどころもなく殺風景が続いたので運転していてかなり退屈でした。





呼子はイカが有名なので、イカ料理をいただきます。

今回は左下のいか活造り定食をいただきます。




こちらが定食の内容です。
イカ刺しをはじめ、イカシュウマイに茶碗蒸し、イカの味噌和え、ごはん、吸い物等になります。



こちらがイカになります。

(2人前なのでイカは2匹あります)

透明感はさすが新鮮なだけありますね。



活造りなだけあり、皿の上でもこのように動いています。

歯応えがありますが、イカならではの甘みもありおいしかったです。






イカは食べ終えた後、後造りといい、ゲソの部分を塩焼きか天ぷらにしてもらえます。




今回はゲソを天ぷらにしてもらいました。

これもまた美味しかったです。


呼子でおいしいイカをいただいた後、呼子のあたりを少し見学します。





奥に見える、呼子大橋をわたり、加部島という島へと向かいます。




しっかりとした橋で、歩道もついています。





加部島にわたり、少し山道を上がっていき、風のみえる丘公園にやってきました。




Googlemapより


イカ料理店から車で10分かからないくらいでつきました。





ここからは先ほど通った呼子大橋や、






呼子の街並みが見えます。






風車があり、風の見える丘というのはこの風車からきているみたいです。




高台にあるので、加部島の平坦な地形や、その先にある小さな島もみることができます。

天気が曇っていたのが残念ですが、沖縄方面のような雰囲気が味わえたのはなかなか良かったです。






呼子の市街地へと戻ってきました。

呼子といえば朝市が有名で、こちらが朝市な催される通りになります。






すでに1時ごろでしたので、午前中開催の朝市には間に合いませんでした。




呼子の海岸通りには港町らしく、海産物の店や漁船がたくさんありました。



今日はここまで。


次回をお楽しみに!