こんにちは。



前回の続きです。




秋吉台から西へと進んでいき、





別府弁天池という池にやってきました。


ここは大変綺麗な水でコバルトブルーの色をした池と言われています。





このように大変透き通っており、淡いコバルトブルー色をしています。


もう少し濃い色を想像していたのですが、ここまで水が綺麗なのは驚きでした。





秋吉台のカルスト地帯からの湧水で、この池から毎秒168リットル湧き出ています。

大変綺麗なことから日本の名水百選にも選ばれており、





水汲みもできます。
地元の人が沢山汲みに来ていました。
水温が14度ほどと冷たく、大変おいしいお水でした。





鳥居が池の横にあるのですが、これは別府厳島神社の中に別府弁天池があるためで、神社の敷地内になります。







弁天池からは側溝を透明度抜群の水が流れていき、






すぐ近くにあるニジマスの養殖池の水にも使われています。





水槽ではニジマスがたくさん泳いでいました。
これだけ透き通った水で育ったニジマスは美味しいと思います。






別府弁天池を活用した観光にも力をいれており、すぐ近くに名水特産品直売所があります。







こちらではさきほどのニジマスを使ってフィッシュバーガー風にしたマスバーガーや、マスをバジルソースで味付けし、チーズと一緒に春巻皮でくるんで揚げたマススティックなどがいただけます。






筆者は美祢市特産の長寿梨をチリソースに使い、ニジマスフライがサンドされている長寿ドッグと





マススティックをいただきました。


味付けされているとニジマスのこういうところが美味しいとかというのは全くわかりませんが、特産品を使って地域振興をしているのはとても良いと思います。





朝早いこともあり準備中でしたが、この日はイベントも開催するようでテントや椅子が用意されていました。


今日はここまで。



次回をお楽しみに!