こんにちは。


前回の続きです。






根室花まるで美味しいお寿司を食べ、徒歩10分ほどのところにある電車事業所前という停留所から路面電車に乗ります。







20分ほど乗車し、西8丁目という停留所で下車します。





徒歩2,3分で今晩の宿、札幌ビューホテル大通り公園に到着です。

真ん中が吹き抜けになっていて、立派な建物です。






部屋は新しいとはいえないですが、6000円以上で5000円引きというサッポロ冬割を利用したので、通常料金6400円のところ、1400円で宿泊できました。

朝食付きでこの値段は激安ですね。






10分ほど歩き、狸小路商店街にやってきました。

居酒屋や土産物屋が軒を連ねます。


人通りは3連休の割には少ないように感じました。






狸小路商店街近くのビルにある、ななかま堂という夜パフェ専門店にやってきました。


札幌では飲みにいった後にパフェで締めるという締めパフェ文化があり、筆者も以前、パフェ、珈琲、酒、佐藤という札幌の締めパフェ文化の走りの店で食べました。

その際の様子はこちらからどうぞ。








このななかま堂という店も人気店で、30分ほど並び、入店できました。






焼き林檎のアラモードをいただきました。

カプチーノつきのドリンクセットで2000円です。

ドリンクセットは好きなドリンクを選べるのですが、お酒も選択できるみたいです。





見た目がとてもきれいですね。

左には焼き林檎が半カットどかんと盛られており、下の土台にはシナモンのジェラートがあります。

焼き林檎はあたたかい状態ででてきます。


真ん中は、上から蜂の巣にみたてたホワイトチョコ、アボカドクリーム、シナモンのパイスティック、ソフトクリーム、クランブル、りんごのコンポートが積み重なっています。

ソフトクリームにはアーモンドフロランタンと爽やかな赤スグリ(レッドカラント)がトッピングされています。

右には手作りのプリンがもられていて、プリンアラモードになっています。


味は一緒に食べると絶妙なバランスで、ボキャブラリーがなくて申し訳ないのですがすごくおいしいです。

特にプリンが柔らかすぎず、硬すぎず、程よくとろけるという筆者の1番好きな食感でした。




説明の紙がもらえるのもありがたいです。

蜂の巣チョコレートにはパッションフルーツもフランボワーズのソースが詰まっているようです、



パフェは5種類くらいあるのですが、メニューの撮影はご遠慮くださいとかいてあったので、筆者が注文したメニューのみの紹介です。





サッポロ冬割を利用すると、飲食店等で使える2000円分のクーポンがもらえるので、そちらを利用してお釣りなし無料でいただくことができました。

サッポロ冬割、強すぎます。




雪の降る中、ホテルに戻り、この日は休みました。



今日はここまで。



次回をお楽しみに!