こんにちは。


前回の続きです。





センチュリーマリーナ函館をチェックアウトします。


温泉や朝食、部屋とどれをとっても高水準なホテルでまたとまりたいです。







函館駅に向かう途中、函館朝市の中を通りましたが、コロナの影響か人は少ないように感じました。





函館駅横には2020年5月にJRインがオープンしました。
函館駅(写真右)のとなりにあるため、トレインビューの部屋があったり、北斗星のヘッドマークが入口に飾ってあったりするそうで、鉄道好きには良いホテルみたいです。







函館駅に来ました。
駅前にある、この0とかいてある碑は函館本線0マイル地点記念碑です。
函館本線の起点ですね。





改札を通り中に入ります。




函館本線の0キロポストです。
ここから旭川駅まで423.1キロ函館本線が続いていきます。




特急北斗で次の目的地、洞爺駅に向けて移動します。






函館 8:55発 特急北斗5号 札幌行き


函館は短い時間で後にします。







道南いさりび鉄道の列車が見えます。








ここで指定席をとりました。
ヘッドレストがあり快適です。




函館をでて5分で五稜郭駅に停車します。


ここで道南いさりび鉄道と分岐します。






新函館北斗駅の手前で、本線と藤城支線に分岐します。
奥にみえる高架が藤城支線で、新函館北斗駅を経由しない支線になります。

貨物や一部普通列車が支線を通りますが、特急は全便新函館北斗駅に停車するためこの本線を走ります。





新函館北斗駅に停車します。
始発の北斗2号函館行きが停まっています。






新函館北斗駅をでると勾配を上がっていきます。







しばらく走ると小沼という湖の横を走ります。
奥には駒ヶ岳という立派な山が裾まで見れてきれいです。





大沼公園駅に停車します。
駅の紅葉がきれいでした。





駒ヶ岳のまわりをぐるっと走っていきます。
天気がよく景色が綺麗に見えてよかったです。






森駅の手前からは海沿いを走ります。





森駅に停車します。
道南海の恵み号が停車しています。







長万部駅に停車し、







前日滞在した秘境駅、小幌駅を通過します。

動画をご覧いただくとわかりますが、特急だと一瞬で通過してしまいます。

トンネルをでてまたトンネルという合間で少し見える程度なのでなかなか静止画での撮影は難しいと思います。










海沿いを引き続き走っていき、






洞爺 10:45着


函館を出て2時間。
18時間ぶりに洞爺駅にきました。

ここで下車します。



今日はここまで。

次回をお楽しみに!