こんにちは。

前回の続きです。


山寺から一気に北上して大石田に向かいます。




将棋で有名な天童を通っていると大きなコマのようなものがみえました。
将棋むら天童タワーという施設で、将棋のコマ彫りの体験なとができるそうです。






最上川を渡り、






大石田にある最上川千本だんごという店にやってきました。





名前の通り、だんごの店です。
友人に教えてもらったお店で筆者は知らなかったのですが、有名店だそうで、店につくと行列ができていました。




だんごもたくさん味があり、










変わり種のメニューだけでこれだけあります。



20分ほど並び、出来立ての団子がでてきました。






こちらがだだちゃ豆ずんだん団子(ずんだ団子)です。
山形名産のだだちゃ豆でもブランドの殿様のだだちゃ豆を使用しています。
1本250円とだんごにしては高めですが、




あんの量がとてつもなく多いです。
だんごがみえないくらいに餡がおおわれていて、餡もあんこの要素が一切なく、だだちゃ豆だけで作られているものだと思います。
ほぼだだちゃ豆を食べているようでとても美味しかったです。

だんごはかなり大きく、食べ応えがあります。
餡を抜きにして、普通のスーパーのだんご2本分よりこのだんご1本の方がボリュームあると思います。

だんご自体ももちもちで絶品です。
山形県産のはえぬきを使って手作りしており、添加物を一切使っていないため、当日中にたべないと硬くなってしまうそうです。

これは感動もののおいしさでした。






続いて、こちらはくるみだんご160円です。
くるみをたっぷり練り込んだソースがかかっています。
この団子店、豆腐屋もやっていて、作った豆腐をくるみソースに練り込んでいるそうです。

個人的にはこれが一番好みでした。
ソースがくるみ感がびっくりするくらい濃厚で、豆腐が入っていることにより舌触りが滑らかでとてもおいしかったです。
だんごとの相性も最高でした。
パンにつけてたべたいとも思ってしまいました。







こちらは抹茶だんご250円です。
あんこに負けないくらい上の抹茶餡の香りがよく、とてもよいバランスで美味しかったです。






こちらは春限定の春いちごだんご350円です。
まさに苺大福を食べているようでとても美味しかったです。
見た目もよいですね。










そして最後が一番オーソドックスなしょうゆだんごです。
他のが上にのっているもののボリュームがすごいのでだんごの全形がどんなものかわかりにくかったと思いますが、こんな感じです。
1串に5つついていて、しょうゆだんごは120円と安いです。
塩気がきいているタイプで、甘いものが続いていたので美味しかったです。



大人気の店で、土日はよく売り切れるそうなので昼前にいくことをオススメします。


今日はここまで。


次回をお楽しみに!