こんにちは。

前回の続きです。



釧路駅から夕食の店まで歩きます。



雪が固められていますが、下のコンクリートがみえており雪自体は少ないと思います。





途中、釧路市の中央図書館がみえました。
北海道銀行のビルの中にあり、きれいそうです。







国道ですが、車の通りはまばらに感じました。





駅から15分ほど歩き、炉端焼きの店、炉ばた煉瓦に到着しました。





炉ばた焼きは釧路の名物で、魚や肉、野菜を炭火で焼いたものです。
この店は各自で焼くスタイルで、鮭と阿寒ポークを注文しました。







煙が上がってきて香ばしい匂いが漂います。






こちらが鮭です。
炭の香りが香ばしく、身のしまった鮭は美味しかったです。







こちらは阿寒ポークです。
名前の通り、釧路地区のブランド豚で、
脂から旨味が溢れ出てきて美味しかったです。
塩をかけて、レモンを一絞りして食べると最高でした。





牡蠣は焼いた状態ででてきます。
大粒で身がプリプリで、塩気が十分あり何もかけずに美味しかったです。



ライスと合わせて1500円ほどでした。










店の前には釧路フィッシャーマンズワーフMOOという商業施設があります。
居酒屋等が入っていましたが、寂しい感じでした。






すぐ近くには幣舞橋(ぬさまいばし)という、北海道三大名橋の1つがあります。
ちなみに残りの2つは札幌の豊平橋、旭川の旭橋です。

ライトアップされていてきれいです。







124mの長さの橋で、片道2車線の道路が走っています。











釧路川にかかっているのですが、水面は凍っていました。雪は比較的少ないとはいえ、このあたりはさすが北海道ですね。









この日はホテルWBF釧路で宿泊しましたが、




部屋もきれいで、










バスソルトやブランドシャンプー、豊富な備品の貸し出し、




チャーシューが入ったドーミーインの夜鳴きそばのグレードアップ版のラーメンの無料サービス、




コーヒーサービスなど、非常にサービスが優れていてとてもいい宿でした。


今日はここまで。

次回をお楽しみに!