・半熟卵の豚バラ照り焼き
・残り野菜のコンソメスープ
・前日の残り物その他

………残り物ばっかりや。

〈メイン〉
スコッチエッグってありますよね。
あの、メンチカツに丸ごとのゆで卵入れたやつ。見本の写真は必ず切った断面見せてて、なんかアピールしてくるやつ。
こんな手の込んだ料理ムリやわー、でも食べたいと40年以上思っていたら、料理本で見つけたこの豚バラ巻。
ツルツルのゆで卵に肉を巻きつける………不安しかない。しかし、私が心の底から憎んでいる、小麦粉〜パン粉という揚げるまでの手間が要らない。
「やるっきゃねぇ……」と腹をくくって作ってみました。

………やはり私にはハードルが超高いというか、微妙にいびつな球体全面に火を通すとか無理やん。卵の半熟具合がユル過ぎたせいもあり転がってくれず、加熱されどんどん縮んでゆく豚バラ。

どうにかこうにか仕上げてカットしたら、黄身がどんどん流れていった結果が上の写真てす。お目汚し失礼しました。

〈汁物〉
本日のラインナップ
・芽の出たジャガイモ
・ブロッコリーの茎
・なんか表面が乾燥した使いかけの玉ねぎ

ベーコンを入れようとしたけれど、メインに豚バラを使っていたことを思い出しやめる。コンソメキューブの力で何とかなりました。

〈副菜〉
残り物は前日とか前々日のおかずとかパターン色々ですが、この「切っただけトマト」もよくやりますね。私は生のトマトが苦手なので、自分には絶対用意しませんが。