・麻婆茄子
・鯛のお刺身
・(写ってないけど)昨日の残り物あれこれ

〈メイン〉
過去イチ写真がグロいな。。。めっさ後悔。

基本、半調理品が大好きな私ですが、何故か「マーボー豆腐の素」とか「回鍋肉の素」とかのレトルト系が苦手で、今日も長ネギのみじん切りから片栗粉の水溶きまでのフルコースを粛々と執り行いました(にんにくとショウガのみじん切りはチューブの登場により消滅)。
中華って、なんでこんなに調味料多いん?
だからレトルトソースがあるんだろうけど、なんかこう、もっと抜本的な解決方法がないだろうか。

しかしながら、どんなにかったるくても、ナスは最初に油通ししておくと出来上がりが違うのでオススメ。写真はこんなんですけど、皮の色が茶色にならない上に、口の中でトゥルントルンに溶けます。

〈副菜〉
メインと全くもってミスマッチな刺し身は、先週誕生日だった娘の今更ながらのリクエストによる。子供も高校生ともなれば、記念日に家になんぞいやしませんわ。
それにしても量がショボ過ぎて。

〈その他〉
昨日、一昨日、その前、さらにその前の日(以下略)の残り物は当たり前のように登場して、私をラクにさせてくれます。