私がTOEICを最後に受けたのは2016年。

(そしてこの2016年の受験も前回から9年ぶり)


そこからほぼ何も勉強せずでしたが、2022年夏頃に英語勉強を再開します。

が、体調不良などがあり、2023年夏頃までは、

継続的に勉強できませんでした。

やったり、やらなかったり。

やらないときは1ヶ月以上何もしないなんてことも。


そして2023年夏に本格的に再開。

最初はキク英文法で文法のおさらいと、TOEIC用の金フレをやっていました。


その後英検準一級受験を決意し、2023年秋から英検用の勉強を始めました。

目標は2024年1月の英検準一級合格。


10月頃からスタプラで勉強時間を記録し始めて、

10月から3月まで約半年間の勉強時間は約400時間でした。





ネットで検索すると、

英検二級から準一級に合格するまでには、

340時間以上勉強時間が必要と書かれていたので、

私の勉強時間は妥当なのかなと感じました。



ところで、私の職業はほぼ専業主婦で、

たまに自営業の実家を手伝ったり、短期のバイトをしています。

そのため、自由に使える時間は多く、英語学習者としてはかなり恵まれていると思います。


なので、もっと頑張れたかなとも思います。


怠け癖みたいなものが染み付いているのは事実で、

今後はもっと集中したいところです。