あまり手応えはありませんでしたが、無事に合格していました。








4コマナレーションはもっと落ち着いてたくさん描写すれば良かったです。

20秒くらい余らせたし、早口だったし、

色々と表現すべきポイントを落としたものと思われます。


Q & Aに関しては、一ノ瀬先生のYouTubeのおかげです。

They prioritize whether they can devote passion totheir work or not, rather than ...


このような表現は自分の頭の中からは生まれません。

使いやすい上に、いろいろと応用の効く表現をたくさん教えていただきました。


また、市販のスピーキング用の参考書は今の自分のレベルには高すぎると感じたのですが、

こちらの一ノ瀬先生の表現は自分のレベルより少し高めではあるものの、

一次に受かった人なら抵抗なく取り組めると思われます。


私はとても勉強になりました。


そして、英作文のときにも思いましたが、

スピーキングの採点も甘めなのかな〜と。


沈黙にさえならなければ(英作文なら理由2つと結論まで書き切れば)、

一応の点数は貰えるのかなという印象です。


何はともあれ、合格できて嬉しく思います。