・キクタン7days分

・完全制覇リスニング2問

・完全制覇語彙4ページ

・基礎英語長文問題精巧一問

・オンライン英会話

・山口英文法時制・受動態

・まとめノートの確認


山口英文法実況中継とか、懐かし過ぎて涙が出ちゃう笑い泣き

数十年前、高校生だった頃にめちゃめちゃお世話になりました。

おかげで英文法への理解がかなり深まった記憶です。


今読んでも色褪せないけど、

思想的なところで令和にそぐわないかもだなぁ。

ちょっとジェンダー的によくないというか、男尊女卑っぽい例文が出てくるんですよね。


私はふーんって感じであんまり気にしてないけど、

令和の世の中的にはどうなんだろうなぁ大あくび


ただ、内容はわかりやすいので気に入っています。

この度のやり直し英語でもこれからどんどん回していく予定です。