「わかってる、わかってる。
頑張ってるときは黙って見る。」
そう自分に言い聞かせても
「ああ、そこじゃないんよ。」
「もうちょっと下を・・・ほら、失敗した~。」
ん~~、見てられない!
やってしまいたい!!!!
…これってあるあるですよね。
「これ、私の修行じゃん。」
って何度思ったことか。
しんどいママを笑顔に。
幸せな子育てを応援する
子育て親育ちアドバイザーの いくたみちよ です。
今日も読んでくださって、ありがとうございます。
まず、知って欲しいのは
ママが“教えたい”気持ちになるのは、当たり前なんです。
大好きな子どもに
・失敗させたくない
・困ってる顔を見たくない
・できるようになってほしい
だって、あなたは人生の先輩で、
この全部が、
ぜんぶ“愛”のかたちだから。
でも
🌿 子どもがいちばん伸びるのは
**「見せてもらったあと」**なんです。
モンテッソーリ教育では
教えるときに大事なポイントがあります。
それは、
“見せるときは、ゆっくり・ていねいに。”
子どもの目は想像以上に細かいところまで見ています。
「おしえて」より「やってみたい」が強い時期だからです。
あんなふうになりたいなぁ
こんなふうにできたらいいなぁ
がいっぱい。
だったでしょ?
「おしえて~」より「やってみた~い」って。
で、やってみて
「ん?うまくいかない、なんでだろう。」
????が飛んで
✔ 手が止まったとき
✔ 落ち着いたとき
✔ 泣き終わったあと
✔ 次に挑戦する前
この“ゆるんだタイミング”が
1番吸収しやすいタイミングです。
そっと見せてあげると、ぐっと伸びます。
これが「教える」タイミング。
教える言葉は
「ママもなかなかできなかったの。
一緒だね。
きっと○○もできるからね。」
の信頼のことば。
「やり方」よりずっと子どもの力になります。
やってみたい! → うまくできない →
気づく → 見て学ぶ → 挑戦する
の繰り返し。
それが、モンテッソーリ教育で大切にしている
「自分で育つ力」。
今日、お子さんは
どんなことをじーっと見ていましたか?
あなたは、
どんなことを“見せて”あげられそうですか?
気づいたことがあれば、
ぜひ教えてくださいね。
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最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
今日のご縁に感謝いたします。
今日のあなたの“教えたい”が、
お子さんのいいタイミングによりそえますように。