調布・仙川・千歳烏山のリトミック教室nikoniko

調布・仙川・千歳烏山のリトミック教室nikoniko

京王線調布駅・仙川駅・千歳烏山駅のそばにあるリトミック教室。
ママと一緒に楽しい音楽に合わせて、元気いっぱい身体を動かしてみませんか?
楽しみながら音感、リズム感、集中力、想像力、表現力などが自然に身につきます。

2024年度リトミック体験会詳細決定


。お申し込みは2/23(祝)20時~


※公式LINEからご案内いたします。


土曜リトミックも千歳烏山でスタート

 

人見知り&イヤイヤ期で心配だったけど/リトミック体験


先日体験にきてくれた2さいの男の子とママ。


モジモジからはじまって


教室のすみずみまで冒険の旅へ


ドアの取手を動かしたり

ロールカーテンに隠れたり


まわりの子たちはおうたをうたったり、

リズムに合わせて動いたり。


ママのお膝にすわって

楽器も上手にたたいているのに


ってママはとっても気にされている感じ。



体験を終えられたママは


「やらせてみたいけど全然参加できてないし…」


どうやらイヤイヤ期にも入っているよう。



でもね、はじめての場所で、みたこともない人たちの中、男の子の行動は当然のこと^^



※写真と内容は関係ありません



それでもピアノが聴こえると遊んでいた手を止めてこっちをみてくれたり


寝っ転がりながらもやっているみんなをチラチラみてくれたり


興味をもってくれていることがわかったので、そこをお話しし、とりあえずやってみる!とご入会されました。



するとその次のレッスンで…


私の想像もはるかに超え

にっこにこでみんなの輪に入ってる!


ママもびっくり


大人は1度見学したり体験すれば、おおよそのことがわかるので判断できますが、子どもはそうはいかないもの^^


その場に慣れるのにかかる時間は個人差が大きく、体験会の中ですぐ楽しめる子ももちろんいますが、数ヶ月かかる子もいます。



音楽やリトミックが好きかどうかを、1回の体験だけで判断するのは難しいこと。


それはリトミックに限らずなんでも同じ^^




やってみて、場に慣れてきて、それでもやっぱり興味がないならやめて次のことを探せばいい!



あ、でも音楽やリトミックに興味があまりないなぁと思えた子は、これまで出会った子の中でほんのほんの、ごくわずか、、


これまで通ってくれたことのある800人ほどの中で3人くらい🤫



「明日もリトミックいく?」


と毎日きかれるほど好きになる子がたくさんの習い事❤︎



調布、仙川、千歳烏山の3教室で開催する

春のリトミック体験会


明日20時からお申し込み受付開始です。



春のリトミック体験会詳細はこちら



 

 ▶お申込みについて

下記公式LINEにご登録いただき、「○○教室体験会希望」とご送信ください。追ってご返信させていただきだきます。

 

 

 

▶土曜リトミック(千歳烏山第二教室)につきましては、通常レッスンないで随時ご体験いただけます。

 

お問い合わせもこちらのLINEからメッセージをご送信ください。24時間以内にご返信させていただきます。

 

 

ママたちのお声/調布・仙川・千歳烏山のリトミック教室

 

こんばんは、nikonikoの杉浦香織です。

 

新年度に向けたクラス編成の際、毎年会員のみなさんにアンケートをお願いしています。

 

どんなことを感じてくださっているか

 

困っていること

 

改善すべき点はないかな

 

教室運営が一方通行にならないように、みなさんのご意見をうかがえる貴重な機会。

 

その中からレッスンのご感想など、いくつかご紹介いたします。

 

 

 

毎回エンジンがかかるのが遅いのですが、後半にかけてニコニコ笑顔で楽しむ姿がみられてうれしいです。先生が「○○ちゃんすごい!」とほめてくださるのがうれしいみたいで、自宅で先生のマネをしてよく自画自賛しているのが面白いです。 

(2歳女の子)

 

 

 

はじまりのあいさつから終わりのあいさつまで、テンポよく流れのあるレッスン内容で、毎回子どもも次はなんだろうとワクワクしている様子がみれて、親も子も満足のレッスンです。

みんなで子どもたちを見守っている優しい雰囲気もとても好きです。           (2歳女の子)

 

 

怖がりで見学ばかりしていた息子が、お友だちの様子をみて「やってみる!」と言って参加するようになりました。

 

子どもがのびのび自由に参加できる習い事はそうありません。nikonikoリトミック最高です。 

息子がどんな成長をしていくのか更に楽しみです。             

                 (2歳男の子

 

 

 

 

気分のムラのある○○がリトミックは一度も行きたくないと嫌がったことがないので、本当に楽しく大好きな習い事なのだと感じています。        

(3歳女の子)

 

 

 

 

おうちに帰ってからもずっと口ずさみたくなるようなリズムも多く、親子で楽しく参加させていただいています。

先生からたくさん褒めてもらえていつもうれしいみたいです。

下の子が一緒に参加させてもらえる環境もとてもありがたいです。           

(3歳男の子)

 

 

 

娘の積極性・感受性などが育まれているのがよくわかります。先生が名前で呼んでくださり、成長を一緒に喜んでくれることもうれしいですし、近い月齢の子ばかりでお友だちができたのもうれしいです。

(1歳女の子)

 

 

同じくらいのお子さんと毎回一緒なので、みんなでランチへいったり、一緒にテーマパークや公園にお出かけしたりと、とても仲良くされているようです。

 

みんなで成長をよろこべるのも楽しい、というご感想がとっても多く、素敵なママが多いのがnikonikoの自慢(^^♪

 

ママたちの雰囲気がいいとお子さんたちものびのび楽しめるため、相乗効果でどんどんいい方向に♡

 

 

 

来年度のスタートを一緒にきれる、春の体験会。

 

ご興味のある方はこの機会に是非おためしくださいね。

 

 

    

新年度リトミック体験会

 

【調布教室】 3/21(木)

 

 ①10:10~ R4.4~R5.9月生まれ

        ※一人でおすわりできる頃~

 ②11:00~ R3.4~R4.3月生まれ

 

 ▶会場 調布市文化会館たづくりB1第一音楽室

 

【仙川教室】 3/22(金)

 

 ①10:00~ R4.4~R5.3月生まれ

 ②11:00~ R5.4~※首がすわった頃以降 

 

 ▶会場 『スタジオ舞仙』仙川駅徒歩4分

       仙川町1-18-25 3階

 

【千歳烏山教室】 3/19(火)

 

 ①10:20~ R4.4~R5.9月生まれ

       ※一人でおすわりできる頃~

 

☆R3.4~R4.3生まれのお子さんは、通常レッスンないで随時ご体験いただけますので、お問合せください。

 

 

 ▶会場 コミュニティカフェ『ななつのこ』

     千歳烏山駅駅徒歩5分

     世田谷区南烏山6-12-12

 

 

 

お申込み受付は

2/23(祝)20時~開始

 

 

 ▶お申込みについて

下記公式LINEにご登録いただき、「○○教室体験会希望」とご送信ください。追ってご返信させていただきだきます。

 

 

 

▶土曜リトミック(千歳烏山第二教室)につきましては、通常レッスンないで随時ご体験いただけます。

 

お問い合わせもこちらのLINEからメッセージをご送信ください。24時間以内にご返信させていただきます。

 

 
 
被災地応援リトミック、残席わずかになりました。
 

おはようございます、nikonikoの杉浦香織です。


先日こちらの記事



『【調布】リトミックで被災地応援しませんか?』ホームページはこちら  【調布】リトミックで被災地応援しませんか? こんばんは、nikonikoの杉浦香織です。先日の能登半島地震で被災された皆さまに心よりお…リンクameblo.jp


で、能登半島地震で被災された方々への応援プロジェクトとして、リトミックイベントをご案内いたしました。


おかげさまで、調布(柴崎駅徒歩2分)も千歳烏山(千歳烏山駅徒歩5分)もたくさんの方々のお申込みをいただきました。



サムネイル

何かしたいと思っていたのでちょうどよかったです。


親族が石川県に住んでいるので、このような企画ありがたいです。

 
サムネイル


サムネイル
 

他人事ではないのでぜひ参加したいです


などなど、やはりたくさんの方々が何かされたい思いをもっていらっしゃるんですね。


身軽に被災地に赴くことはなかなかできないので


今できることで…  と思いついた企画にご賛同いただき感謝の気持ちでいっぱいです。


 

ご参加くださる方の中には


以前通ってくださっていた方からのお申込みも。




サムネイル

辞めてからもその場所を通るたびに


「リトミックにいきたい、なんでいけないの?」


と言っていました…

またお会いできるのを楽しみにしています!


と、教室の前で切ないお顔をしたお子さんのお写真を送ってくださいました。


久しぶりにお会いできる楽しみまでいただけるなんて♡


リトミックの内容は震災とは関係なく、はじめてのお子さんでも、またお教室に通ってくださっているお子さんでも、みなさんが楽しんでもらえるようなものを考えています。


おなじみの『はらぺこあおむし』の大型絵本も登場しますよ!(※著作権確認済)


残席わずかですので、


「被災地を応援したい!という方」

「リトミックに参加してみたい!という方」


どちらでも大丈夫。


お気軽にご参加くださいね。


参加費(名目は寄付金)はすべて日本赤十字社に送金させていただきます。



 ▶お申込みについて

下記公式LINEにご登録いただき、「千歳烏山or調布イベント参加」とご送信ください。追ってご返信させていただきだきます。


お問い合わせもこちらのLINEからメッセージをご送信ください。

24時間以内にご返信させていただきます。

 

 

 

:::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

 

2024年度生体験会につきましては、近日詳細を公開予定です。