あれからまた何度か裁判を傍聴した

 

 

殺人事件の初公判

89歳の夫が88歳の妻を殺害した事件

 

事件当時のことは

新聞やニュースで知っていた

 

妻の介護疲れで夫が引き起こした

無理心中かと思っていたが違った

 

加害者の夫の方が軽い認知症で

介護が必要だった

 

何でも実際に聞いてみないと

わからないものです

 

争点は犯行時、

夫が心神喪失の状態であったかどうか

 

今後、検察側と弁護側から

それぞれ違う医師からの

診断の証言があるようだ

(翌日は傍聴できず)

 

終了したのは夕方4時

 

フロアに50代ぐらいの男女4人

が椅子に座って話をしていた

 

目が合うと声をかけられた

 

さっきの殺人の裁判みました?

 

ええ、はい...

 

裁判、長引きそうだな

 

そうなんですか?

 

弁護士側は時間伸ばししてる

 

なるほど

(思い当たるフシあり)

 

明日は息子が証言台に

立つみたいだけど

来る?

 

いえ、私はちょっと

用事があって....

 

俺も明日は仕事

今日はこれから、

ほかの裁判をみていくよ

 

ひとりの女性が

私は夜から仕事なのよ〜

と言って帰って行った

 

これはアレですか

 

演歌界の貴公子・山内惠介さんの

コンサートが終わった後の

恵友さんたちによる

オフ会みたいな?

 

裁判の傍聴をした後のオフ会

 

恵友さんじゃなくて

傍友さんとでも

いうのでしょうか