私の親友yokoちゃん

 

長年、

FM釧路で番組の

パーソナリティーを勤め

現在は

直木賞作家桜木紫乃さん事務所

専属MCでもある

 

子供たちも独立し

時間が取れるようになった私たちは

ここのところ

年に数回は会って、近況報告から始まり

エンドレスのおしゃべりをする

 

大雪の21日

釧路から札幌へ来たyokoちゃん

 

いつものように自分の息子の家に

泊まるはずが

孫がインフルに罹ってしまい、

大事をとって私の家に

泊まることになった

 

それはそれは楽しい4日間

 

朝から晩までおしゃべり雀

 

大雪のなか

いろんなところに出かけた

(サウナにも)

 

心療内科医でジャズシンガーの

海原純子さんと桜木さんの

コンサート&トーク

 

桜木さんには内緒で、突然行ったので

Yokoちゃんの顔を見て、

驚き、動揺、緊張する桜木さん

サプライズは成功かな?

 

演劇を観に行った

「鮭なら死んでいたひよこたち」

ちょっと難解だったけれど、楽しめた

出演していた女優(アーティスト)の

遠藤麻衣さんに興味を持った私たち

 

彼女から自分の展覧会が開催中なので

よければ観に行ってくださいと言われ、

yokoちゃんと出かけることにする

 

ススキノにあるビルの7階

開場は18時から

入場料1000円でビールかお茶付

(もちろん、ビールをお願い)

 

若いアーティストさんたちによる 

これまた難解?な作品の数々

 

そんなフロアの片隅にあった

「夜の蝶になってみませんか」コーナー

 

ドレスを身に纏い写真を撮っていただける

 

こんな細い衣装なんて

入りませんよ〜

 

大丈夫

後ろのファスナーが半分閉まればOK

 

最悪、服の上に重ねて着ているように

見せることもできますから〜

 

調子に乗って撮っていただいた

ファスナー全開

お腹ポッコリ

下着が見えている

 

好奇心いっぱいで

やってみないと気が済まない私たち

それは子供のときから変わらない

 

これからも元気で

喜びも悲しみも

苦悩も楽しいことも

ご一緒しましょうね〜