ふと、隣を見れば

桶の中にみかんの皮が浮いている

そのお湯で身体を洗っている

 

柚子湯のようなもの?

家からわざわざ持ってきたのか

 

(銭湯になま物を持ち込むのは

ご遠慮してね)

 

洗い場に入ってくると同時に、

いきなりペットボトルを

ポーンと湯船に投げ込む

手榴弾か!

 

凍らせたペットボトルの水を

溶かすためらしいが、

そのペットボトルに

口をつけて

飲むわけですよね?

 

(お水を3分の2だけ入れて凍らせて、

銭湯にきてから

お水を足せばばいいですよ)

 

20代らしき3人連れが入ってきた

洗い場に3人並んで座れる場所がない

 

湯船に浸かっているよそ様の

銭湯用具が入ったカゴや桶を

勝手によけて、ちゃっかり並んで座る

 

(私が席を移動するので

ここに3人並んで座ってください

よそ様のは元の場所に戻しておいてね)

 

私は銭湯監視員か!

(違います)

 

サウナで汗を流しながら

後からやってきた

サウナ仲間にパトロール報告

 

やさしすぎる!

もっと厳しく指導しないと!

ダメ出しされる

 

銭湯監視員の道はまだまだ遠い

 

だから

監視員なんて目指してないのよ〜