毎日

 

近くの神社の前を通る

 

朝夕、または夜

参拝している人を見かける

 

顔や表情が見えないので

年齢は分からないが

その後姿から老若男女さまざま

 

頭を垂れて祈っている姿に

その人の悩み、苦しみが

伝わってくるようで、

関係のない私も神妙になってしまう

 

見ないで通り過ぎればいいものを

どうしてもみてしまう

 

今朝

 

威勢良くガラガラと鈴を鳴らし、

パンパンと手を打つ

参拝者を見かけハッとした

 

日ごろの無事に感謝して

あるいは願い事が叶ったり

悩み事が解消したお礼の

参拝なのかもしれない

 

以来

 

参拝者の後姿から願いごとをしているのか

感謝の祈りなのか読み取ることにしている

 

知ったからと言って

どうなるわけでもなく、

当たったかどうかを

確かめるすべもないけどね〜