それはかわいい長女のりんは


最近好き嫌いが激しくて


野菜を食べてくれません


まったくと言うわけではないのですが

好きなものしか食べないので
ホトホト困り果てました;


無理やり食べさせようものなら


「いや~」と蹴るは投げるはの大騒動


そのくせ
「せんべいちょうだい♪」


とご飯も食べずにおやつをねだる始末

そこで、野菜たべさせよう大作戦♪


その①
大好きなぬいぐるみで食べさせてあげる
→ほんの二口で後はそのぬいぐるみに反対に食べさせてあげてました


その②
ご飯を抜いてみる
→以外と効果あり、お腹がすいて結構良く食べました…


その③
とにかく遊ばせてお腹を減らせる
→これはもう文句なし!と思っていたのですが、それ以上におやつをねだる


とこんな感じですが


やはり家庭でのルールも必要ですよね


おやつは一つだけとか、ご飯の時間をちゃんと決めるとか


私が一人悩んでいると


主人が「大丈夫だよ、ちゃんと食べているから。それよりもママがイライラしたらよけい食べなくなるよ。今はそういう時期だからあわてずにいこうよ!」


と言われ、自分のエゴでコントロールしようとしていた事に気づきました


まったく野菜を食べないわけじゃないし


一口ルールは守ってくれている(嫌いなものでも一口は食べるということ)


食べないからどうしようと思って作る料理は、あまり美味しそうじゃないですよね

主人曰く


「ママが食べたいものを作って食べていればいいんだよ。余計なストレスはかけずに、自分も食べたいものを食べれば自然と食べてみようという気になるかもよ」


なるほど…


はい

と言うわけで


我が家は、ママの好きなものオンパレードです^^


大豆の五目煮、豆ご飯、冷奴


「誰も食べなくてもOK、だって私が食べたいんだもん♪」
と思えば心は随分楽になったのです


食生活はとても大事なものですが


その子にあったペースを見つけて


楽しく美味しく食させてあげたいですね


よしっ「美味しい」
って絶対言わせてやるぞ(これもエゴかな^^;)


ありがとう旦那様

現在私にはそれはかわいい長男がいますが


長女の時以上に

母乳で育てたくて育てたくて
しょうがないのです^^


やっぱりおっぱいを飲む赤ちゃんの姿って可愛いですよね


でも長女の時に


おっぱいが張っていたい思いをした私

今回は食事に気をつけて

甘いものや乳製品を避けていました


ところが

実家に行くと
ついつい
食べてしまい…

チーズをむしゃむしゃ…


すると
とたんに牛のような見事なおっぱいに!

これ本当ですよ


嘘だと思うなら


たくさん食べてみてください^^


なので、おっぱいが張ってイタイイタイ!


おまけにまずいのか飲んでくれずにダブルピ

ンチ


乳製品の力はすごいです


ちなみに個人差はあると思いますが

私の場合は乳製品(チーズだけど)が合わないみたいです


早く飲んでちょーだい


今日もうしうし

はじめまして
主婦のママッチです

現在2人のちびっ子と
素敵な旦那様との4人暮らし

毎日家事と育児に追われて

気が付いたら

増量中…

ストレスで食べているからですかね^^+


私の経験が少しでも

皆さんの役に立てたらと思い
このブログを立ち上げました^^

今よりもっと幸せになりたい人

子育てを通じて
自分自身の魂を成長させたい人
体も綺麗に、心も美しくなりたい♪

欲張りだけど

全部叶えちゃいましょうよ★

それが子育てしている私たちの特権なんですから^^

「子育てでイライラしているな」
と感じること

「どうしてうちの子はこうなの」
と悩む事


「何で旦那はわかってくれないの」
と愚痴る事

ここからがスタートです

マイナスをプラスに変える方法で
あなたも子どももご主人も

みーんなで幸せになっちゃいましょう^^