そういえば。
先祖代々同じ地に住んできた場合は、その地のものが身体にやっぱり合うんだって。

今に住んでる場所のがいいとも聞くけれどニコニコ
地産地消飛び出すハート

ウチなら夫の場合は、きっと身体に合うのは南九州か沖縄!
ゴーヤとか豚肉や南国のお魚かな。
わかりやすくて羨ましい。
私の場合は、淡路島・大阪か長野・山梨かな。
離れすぎてるからよくわからないよ笑い泣き

あとはふたりとも、今住む大阪近郊のだよね。
水ナスも、珍しい大阪名産だし爆笑
お魚も兵庫とかには美味しいのあるしねーピンクハート
九州のお魚も、よく見かけるし!
お米は、いつも滋賀のか丹波のか但馬のか岡山の。
近いと言えば近いよね。
野菜は、自然と近い産地のが多くなるし。
そう考えると、どこに住むかって大事〜!


一昨日の晩ごはんは鯛のお刺身爆笑


鯛のお刺身は、兵庫の明石のもの!
それが割と安価であったから、飛びつきました爆笑
家のエリアは野菜とかは高めなんだけど、鯛だけはたまに鯛の割にお安くてびっくりする!
さんまより安かったりするもんね!

水ナスは我が家のぬか床で美味しく漬かりました爆笑
蒸しトウモロコシも美味しいねピンクハート
夏、ってかんじ!

ゴーヤは最近は煮浸しにして仕上げにミョウガをいれるのがお気に入り。
鶏レバー煮がそろそろ食べきりだから、鶏そぼろを入れ替わりに作りました。
タンパク質補給の副菜になります♪

豚の粕汁とごはんで〜
この日はビールのち日本酒ピンクハート

鯛はやっぱり独特の旨味がたまらない。
鯛の美味しいエリアに住んでるんだから、たまには食べようっピンクハート

今日も夏らしい朝の空。
予定は何もナシの、のんびり休日。
いい1日を過ごせたらいいな♪



お気に入りのみりん。

買い足しました! 

加賀鳶で有名な酒蔵、福光屋のもの。

石川県の酒蔵ですよ!

甘さと風味が豊かだけど上品で美味しいんです。

一万円以上で10%オフクーポンを使えたよ!


 

料理酒も、純米でお気に入りのコチラを♡


 

日本酒も、辛口だけど旨味ありキレもあり、美味しいです。

ベーシックなこちらでも、大満足な美味しさ。

 

山田錦の純米大吟醸の藍も、美味しそうで気になります!

青のボトルが涼しげで、純米大吟醸に山田錦というポイントも魅力的、夏の贈り物にもいいですねピンクハート 

 



それではまたね〜ピンクハート