2020年の11月から始まった耳鳴りも

もう1年以上のお付き合い。 


お医者様の反応的に

もう慢性的にお付き合いしていくしかない

そんな感じだったので

どうにかして改善できないかなと

色々調べて、色々実践してきました。


対処法を探しながら

そもそもの耳鳴りが起きている原因を推測し

体質改善を心がけるようになり

確か6月か7月ころかなぁ

手応えを感じはじめました。


そして、この方向性であってるんだと

だんだん楽しくなってきて

色々さらに調べて、やりたいことを試して

効果を感じたことは追求しながら

現実的に継続可能なことと効果の出方を

バランスよく両立させるようにと

工夫していきました。


また、耳鳴りを体調管理のバロメーター的に捉え始めたころ、ようやく耳鳴りを受け入れられるようになれたのも、風向きが変わった理由のひとつな気がしています。



おかげさまで

2021年前半は常に気になっていた耳鳴りも

徐々に徐々に和らいで

今は気にならない時間のほうが多くなりました。


ぐっと良くなり

また少し悪化しを繰り返しながら

ずいぶん安定していい状態になってきたかなと思う最近。


その体質改善の工夫の恩恵か

もうひとつ約7年前に患った持病も

再発せずに丸一年以上経過し

克服できてきたかなぁと思っています。


夫も、体調がいいと、喜んでいます。



ようやく、耳鳴りになったからこそ気づき軌道修正できたこともたくさんあるなと、思えるようになって。

さらに、今あるものを大事に活用しながら生きていきたいなと思い、どんどんなんでもないことに幸せを感じるようになってきて。


見える世界が、変わっていきました。



そんなこんなで私が実践して

体感的におそらく私には効果があったなという

耳鳴り緩和のための対処法を

いくつか紹介しながら

こちらのblogに書き残しておきたいな、と。


誰かのお役に立てることがもしもあれば幸いです。


そして、いつかの私のための記録としても。

モチベーションが下がったときや、迷いの沼にハマり悪循環に陥ったときに、初心に帰れるように。



色々調べて、たくさん実践して

おそらく改善につながった気がすることも

色々なのがありますので

それぞれの詳しめな内容は

シリーズ的に順に更新したいなと思っています。


少しずつ更新予定ですが、今は見出し的に、色々対処法や体質改善法として実践し効果を感じたこと、書いておきますラブラブ 



  • 五感を心地よく
  • 身体の症状を客観的に見る感じる捉える

  • 塩 〜食〜
  • 塩 〜経皮吸収〜
  • 塩とバランスのとれた水分補給
  • 良質な油脂で脂溶性毒素を溶かして排出
  • 血行・温め・気のめぐり
  • 解毒の促進を助ける食と衣と香り
  • 呼吸
  • 腸内環境

  • 新たな毒をできる範囲で入れない工夫
  • 無農薬無化学肥料の農作物
  • 調味料
  • たまごと牛乳
  • 食肉
  • 魚介類
  • 洗剤
  • シャンプー、石鹸

  • 電磁波デトックス
  • 腎をいたわる
  • 心をいたわる

  • ミネラル
  • ビタミン
  • 葉緑素
  • それぞれ特有の様々な効能を期待できるお茶や食品

  • 体調や体感を観察し、直感からのシグナルを感じ取りながら、微調整と微修正を重ねる



内容は変わるかもしれませんし

順不同になると思いますニコニコ



それではまた~ピンクハート


後ほど家飲みblogも更新予定ですニコニコ



rieのmy Pick