買い物に行ったから
久しぶりのお刺身のある夜ごはんピンクハート

黒酢酢豚もすこし作り、お酒がすすむーチュー


menu


お刺身
黒酢酢豚
蒸しバターナッツカボチャ
ひえごはん
ぬか漬け
しろ菜とコーンの和風スープ





寒すぎた土曜日に買い物をさぼったら…

寒すぎて、さらに雨の日曜日に

買い物に行かなくてはならなくなりました笑い泣き


納豆が、もうなくて〜

いつも宅配で週4日分くらい買って、

あとは状況に応じて買い足すんです。

最近は、ほぼ毎朝和食だから、もう少し宅配で注文しとこうかな。



だけどいい天然ブリと天然本マグロに
魅力的な価格で出会えたから
寒い雨のなか歩いたかいがありました!

お刺身、好きーピンクハート
寒かったけど、報われた〜キラキラ

そして、黒酢酢豚爆笑
さつまいもとレンコンを入れた、冬仕様酢豚ピンクハート
お刺身を買えたから、豚肉は控えめ〜

バターナッツカボチャは蒸しました。
ちょっとかたかったかな〜
蒸し時間が短かったみたい笑い泣き

昨日は、ひえを入れて炊いてみました。
美味しいけど、私はきびやあわのほうが好きかなー

ぬか漬けは、かぶ、赤大根、キャベツ! 
ぬか床のある暮らし、楽しいです♪
塩入れたり、煎りぬか足したり、ちょっと室温で温度上げてみたり、漬け時間を変えたり〜
ぬか床の雰囲気や具合も毎日変わるから、様子を見るのが楽しくて、育ててる〜ってかんじがします。
もう、ひとつの趣味みたいになってます。


和風スープは、水出し昆布だしがベース。
しろ菜としめじと入れて、余ってるコーン缶を少し、ごま、松の実で。
味付けは、塩と純米酒。
カップに、クコの実とワカメを入れておき、熱々を注ぎました。

クコの実を一粒二粒ほど入れると、自然な甘みが少し出ます。ふやけたクコの実も、美味しいですラブラブ


ビールで乾杯、日本酒も飲んで、余ってたワインも少し飲んじゃった照れ


楽天お買い物マラソン期間ですね爆笑
私も、今日は朝から少しずつポチポチ中です🛒

それではまた~ピンクハート



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ