今日のお昼ごはんに
昨日届いた豚ミンチを小分け冷凍するついでに
新しいお弁当おかずを試作ピンクハート


クックパッドを見て気になっていたレシピからインスピレーションを受けてキラキラ

我が家の好みに合いそうに
調味料をシンプルにして
かつ朝にパパッと作りやすくして〜

思いついた別の味も作ったりニコニコ


こんな感じで焼き上がり!
大成功爆笑
お弁当の豚ミンチおかずレパートリーが増えました♪

覚え書きも兼ねて、久々レシピを♥

〜ミニ豚つくね七味or山椒風味〜
(2個分)

豚ミンチ60g
玉ねぎみじん切り 1/8個分くらい
塩 適量
片栗粉 適量
純米酒 適量
七味か山椒 適量

豚ミンチにしっかりめに塩を振り
純米酒をかけ、片栗粉をふり
玉ねぎみじん切りを入れて
捏ねて、形を作り
油を引いたフライパンで弱火でじっくり焼き始めたら
上の面に七味か山椒をふりかけて
よく焼いたらひっくり返し
上の面に七味か山椒をふりかけて
火が通れば出来上がりー!

今日は、1個七味、1個山椒でピンクハート
これ、材料も手順もラクだし、お弁当にいい!


最近、三年番茶を飲み始めました。

緑茶に比べて長く成長させたり
熟成が長いため
カフェインなどの刺激が穏やかになり
色々いい効能も期待できるようです。

なかなかワイルド、ワシャっと茎がたくさん。
でも、煮出したら味はすごいマイルド。
美味しくて、気に入ってます。



カフェインがほとんど気にならないから

夜にも良さそうだし

カフェインの刺激がニガテな

繊細な胃を持つ夫にもピッタリ!



楽天24には、徳用サイズを発見!

習慣になりそうなら、次はこのサイズを買おうかな。

 

 

私は今はこのサイズを街のお店で見かけて買いました!


 



もう夜だから、お酒ーラブラブ

今日は、最近の新入り箱ワインで

自己流サングリア風なカクテル赤ワイン

スペインのワインだからね、きっとサングリアにしても美味しいんじゃないかと爆笑


赤ワインのシラーに、フレッシュ苺と、柿をコンポートとコンフィチュールの間くらいに煮たものと、シナモンスティックにクローブ一粒、レモンと鹿児島の地の柑橘!


リンゴやみかんも入れたかったけど

1個は多いし

新しいの切るのはもったいないかなと

今日はこれだけ。


それでも炭酸水で少し濃い目に割って

自己流でなんとなく作った割には

美味しいワインカクテルになりましたピンクハート



いちご、可愛いなーピンクハート


今晩はこちらを飲みながら、Blu-rayを堪能しますルンルン

夜遅めの晩ごはんだから
牡蠣入り湯豆腐と蒸し野菜に
豆ごはんにぬか漬けの予定!

だから、簡単なのです照れ

めちゃめちゃあっさりだなー
まぁ、たまにはいっかニコニコ

ではまたーピンクハート


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ