こんばんは🌙 ̖́-

昼間は暖かいのに、夜は一気に冷え込みますね💦

寒暖差で体調が安定しない方も多いのではないでしょうか。

寒さ対策をしっかりして、温かくしてお過ごしください🍀



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



Twitterで繋がっている方は既にご存知だと思いますが……


事故から5年10ヶ月。

ようやく示談成立しました。


先月の半ばくらいに、弁護士から「相手方から金額の提示がありましたので、1度事務所にお越しいただけますか」と連絡がありました。

提示された金額は、予想より遥かに少ない額でした。

金額が少なかった主な原因としては、


・最初に通院していた整形外科の通院回数が少なかった

・後遺障害の申請をしなかった(できなかった)


この2つだそうです。

そして、裁判にしたところで、そもそも事故と脳脊髄液漏出症(減少症)の因果関係が認められないに等しいということと、後遺障害の申請をしなかったこともあり、勝ち目はないとのことでした。

だから有無を言わせず、提示された金額を黙って受け入れるしかなかったです。

こうして私の5年10ヶ月が終わりました。


正直悔しいです。

つらい思いをたくさんしてきて、事故で人生が狂っても、認めてほしいことは認めてもらえない。

認めてもらう機会すら得られない。

たったこれだけの金額で、どうしたら納得できるんだろうという気持ちもあります。

ですが本当のことを言うと、やっと終わったことに安心しています。

とりあえず、私は一区切りつけることができたから。

あとは自分の体調改善を頑張りつつ、できる範囲で脳脊髄液減少症・脳脊髄液漏出症の周知活動をしたり、訴えかけをしていこうと思っています。

肩の荷がやっとおりました。

(Twitterからコピペしました)


先月の下旬、損害賠償金の入金を確認しました。

少ないなあ、と思ったけれど、「これで本当に終わったんだ」と、一気に力が抜けてしまい、その日は脱力状態で何も出来ませんでした。

長かった、本当に長かった😭

よく耐えた自分を褒めたいです。


まだまだ示談交渉の真っ只中の方もいらっしゃると思います。

少しでも早く示談成立しますように。

完全に納得のいく形での成立は難しいかもしれませんが、少しでも希望に近いものになることを願っています🙏



同じような経過を辿られてる方が多いと思いますので、次回のブログにて、参考程度に私の事故〜示談成立までの流れを羅列していきます!

興味がある方はご覧になってください。

今月はなるべくブログの更新頻度を多めにしていくぞー!!



では今日はこの辺で終わります!

今日も閲覧ありがとうございました⭐️



にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村