こんばんは🌙 ̖́-

最近ずっと体調が悪いです。

体調が上向きになったかな?と思いきや、また落下。

気分も落ちてます😂

今日はいつもより暗くて真面目なブログになります。

私の気持ちを吐露していきます。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



体調が悪い日が続きすぎて、いつもより考え事をする時間が最近増えています。

皆さん、小学生や中学生の時に、学校の授業か何かで人生設計を立てたことありませんか?

皆さんの人生設計はどんなものでしたか?


当たり前ですが、私の人生設計に「追突事故に遭う」「脳脊髄液漏出症になる」なんてものはありませんでした😭

皆さんもそうですよね。

これで人生設計がどれだけ狂っただろう。

やりたいことをどれだけ諦めてきただろう。

普段気持ちがそんなに滅入っていない時は、こんな風に考えないようにしていて、「なったものは仕方ない、できる時にできることをやろう」って自分に言い聞かせていますが、気持ちが滅入ってしまうとその言い聞かせの効果もなく、マイナスなことばかり考えてしまうようになります。


人生設計よりも遅くなりましたが、こんな私を受け入れてくれる人と出会い、無事結婚できました。

しかし、この体調のせいで、結婚生活はなかなかうまくいかないことばかりです。

何をするにも体調が邪魔をする。

良くなってほしいのに、良くならない。

私の人生って何なんだろう?


これから先の人生設計を立てようにも壁ばかりです。

我が子が欲しい。

じゃあ、この体調の私に育てられるだろうか?

まだ仕事の場合なら、「周りに迷惑をかけるかもしれないけど、やってみてから考えよう」「無理だったら、その時はその時だ」と考えられます。

でも妊娠、出産、育児となると、「産んでから考えよう!」なんて安易なことはしたくないし、できないですよね😢

それと、育児の前に心配なのが出産です。

自然分娩はいきみますよね。

脳脊髄液漏出症となる原因の1つとして、出産が挙げられていますよね。

じゃあ無痛分娩?

それだと硬膜外麻酔の際に、髄液が漏出する可能性もありますよね。

そうなると帝王切開なのかな、とか考えたり。

脳脊髄液漏出症でありながら出産された方って、私はそこまで知らないので、どうするんだろうという不安が大きいです。



それと先日、夫がADHDの診断を受けました。

より一層、「私たちに育てられるのか?」と思うようになってしまいました。

勿論、病院で先生とお話をして、ADHDの対策をとっています。

先生との診察では、「薬は副作用があるので、最初から薬を出すということはしたくありません。まずは日常に工夫を取り入れてみましょう」という話になり、教えていただいた対策を取り入れています。

正直、今まで私たちが取り入れてきた対策と大差はないんですが、専門の方から教えていただいた対策ですし、少しでもいい方に変わってくれたら嬉しいなと思っています。


脳脊髄液漏出症の私。

ADHDの夫。

子を授かったとして、そこから先、授かった子をしっかりと育てていけるのか?

幸せにしてあげられるのか?

不安要素ばかりです。

無責任なことはできない。

せめて私が健康体だったらこんなこと悩まないのに、と思うと、追突事故に遭ったこと、そして脳脊髄液漏出症になってしまったことが、悔しくて悔しくてたまりません。


目に見えて効果がある治療法があればまだ頑張れるんですけど、今はブラッドパッチが最善の治療法で、ブラッドパッチをやりました!よくなりました!完治です!とはならないのが現実です。



私たち脳脊髄液漏出症患者は、この病気で本当に人生が狂ってしまった方ばかりです。

学校、仕事、たくさんのことに影響が出ますよね。

なかなか学校に行けない。

仕事もままならず、退職せざるを得ない。

以前と比べてしまう。

本当に皆さん、悔しい思いをされてきたでしょうし、今もきっと悔しいですよね。

こういった悔しい思いを抱える患者が少なくなるよう、脳脊髄液漏出症のより良い治療法、脳脊髄液漏出症を診療してくれる医師や病院が増えてほしい。

切実にそう思います。


こういった現状を変えようと尽力してくださった方、尽力してくださっている方には本当に感謝しています。

私ももっと活動できたらいいのですが、今の私にはただ発信をしたり、情報の拡散をするくらいしかできず、歯がゆい思いです。

今の私でもできることを探しながら、もっと発信をしていきたいと思っています。

最近体調不良がひどく、発信すらまともにできていませんが、私が日々自分に言い聞かせている「できる時に、できることをやる」を継続しながら、無理せず私なりに頑張っていきます。


皆さんも決して無理せず、できる時にできることをやり、できない時はなるべくご自身を労り、しっかり休んでくださいね🍀

病気と毎日闘っているだけで、本当に偉いしすごいことなんです。

ご自身を責めないでくださいね。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



ついつい長くなってしまいました😂

明日(というか今日)は平塚通院なので、すぐに寝ます!

今日も閲覧ありがとうございました⭐️



にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村