こんばんは🌙*.。

台風の影響をもろに受けている今日この頃ですが、皆さんの体調はいかがですか?

今週はつらい日が続きそうですね。

無理せず、ゆっくり休んでください🍀



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



先日の8月31日に、日テレの「THE突破ファイル」で、脳脊髄液漏出症についての放送がされていたことをX(旧Twitter)のフォロワーさんからお聞きしました👀

Tverで見逃し配信をしていたので、時間がある時に見てみました。

著作権に引っかかるかどうかの線引きが難しいので、放送された内容を少し紹介するのと、(Twitterにも書きましたが)視聴した感想だけですが、ここに書いていきます🙌



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



放送内容は、保育士がある日を境に難聴になってしまうというものでした。

お遊戯会が近いのに、難聴のせいで、お遊戯会の演奏の練習がなかなかできません。

病院で耳を検査してもらいましたが、聴力検査の結果が正常値よりかなり低いものの、耳に異常はありませんでした。


薬を飲んだり、ストレス性難聴を疑い、睡眠時間をしっかりとるようにしましたが、一向に難聴は改善されません。

脳の検査をしても異常なし。

あらゆる観点から見て、様々な検査をしたものの、なかなか原因が分からず、医師はその保育士の職場に行き、普段の様子を観察したところ、難聴の原因が分かったのです。


それは「尻もち」

造影剤を使い検査をしたところ、脳脊髄液漏出症を発症していました。

尻もちの衝撃で髄液が漏れてしまったことがきっかけで、音をキャッチする脳がダメージを受け、難聴になってしまった、とのことです。

発症から時間が経っているため、ブラッドパッチ療法を試すことになりました。

「お遊戯会に間に合うよう、最後まで責任を持って治療します」

主治医が保育士にそう言って、このお話は終わりになりました。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



↓以下、私の感想です。

Xからのコピペになります。


8月31日放送分の「THE突破ファイル」をTverで視聴しました。

視聴者に脳脊髄液漏出症もしくは脳脊髄液減少症を知っていただける、いいきっかけになったと思います。

しかしあの内容ですと、一部の限られた情報しか伝わらないなとも思いました。


脳脊髄液が漏出することにより、音をキャッチする脳がダメージを受け難聴になる以外に、体の中でどのような変化が起こるのかという点。

放置すると、激しい頭痛や、歩行困難になることもある以外の症状も、もっと詳しく伝えてほしかったです。


例えば、脳脊髄液が漏出することにより脳が下垂し、頭痛・頚部痛・吐き気・めまいなどの様々な症状が出ること。

横になっている時よりも、体を起こしている時や起立している時の方が症状が出やすいこと。

それまでと同じ生活を送ることが困難になることや、人によっては寝たきりになってしまうことも発信していただけたら非常にありがたかったと思いました。


また、ブラッドパッチ療法についての説明も割とさらっとした感じで終わってしまいましたが、ブラッドパッチの処置後の過ごし方、安静期間についても触れてほしかったです。


あの感じだと、ブラッドパッチしてすぐに職場復帰ができる。

ブラッドパッチしたら治る。

という伝わり方をしてしまうような気がします。


限られた時間で情報を発信していくのは難しいと思います。

しかし、脳脊髄液漏出症だけではなく、なかなか知られていない病気で、周りに理解されずに苦しんでいる方も多いと思いますので、病気に関する情報は、詳しく掘り下げて伝えていただけると嬉しいですね…!


そしてここからは追加の感想。

この保育士の方は、様々な検査を経て脳脊髄液漏出症の発見に繋がりましたが、この病気の方の多くが、診断に辿り着くまでにかなりの年月を要していること、病院をたらい回しにされてしまったこと、そもそも脳脊髄液漏出症の診療をしている病院が少ないことも発信していただけたらありがたかったです。

また、1度のブラッドパッチで漏れが止まるわけではないことや、かといって複数回行っても、症状の改善まで辿り着けない方も多いということも、併せて伝えていただけると尚のこと良かったです。


あと生駒ちゃんかわいかったです。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



Tverでは9月7日(今日ですね😂)の18時59分まで視聴可能です。

まだご覧になっていない方、ぜひ見てみてください!


最近はなかなか周知運動に繋がることができていないのですが、体調と時間に余裕が出来たら、少しずつまた頑張りたいと思います💪

ではこの辺で!

今日も閲覧ありがとうございました⭐️



にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村