こんばんは🌙 ̖́-

ついに6月も終わりですね!(日付変わっちゃいましたね。笑)

もう1年の半分が終わったんだ〜と思うと、本当に月日の流れが早い😳

ちなみに6月の4分の3くらいは、体調不良がしんどかった気がします💦

嫌な季節ですね。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



ところで。

皆さんは、自分に合ったを使っていますか?

私はというと、以前は 「枕は低くなければ何でも大丈夫!」という感じだったのですが、脳脊髄液減少症になってから、合わない枕が増えた気がします。

合わない枕を使うと、起きた時にとってもしんどいですよね😭


私、ここ最近気付いたんです。

寝る時に首にすごく力が入っていることに。

合わない枕を使っているからなのか、ただ単に力が入ったまま寝ているからなのかが分からないんですよね🤔

私結構日常的に力が入ってしまうことが多いんです。

それが寝る時も続いている上に枕が合わないから、朝起きた時に体の痛み(特に首と肩)がひどいのかな?と思うようになりまして……


枕の高さや角度の微調整もしてみたんです。

すごい時は、枕を縦長の状態から半分に折って使ってました(笑)

いろいろ試しましたが、「これだ!」と思える改善策は見つからず💦

枕を替えてしまおう!という結論に至りました。


オーダーメイドの枕か、既製品かで悩んだのですが、まずは既製品から試してみることに。

ちなみにオーダーメイドの枕にしたところで、他の寝具が合わなかったら意味が無いそうなので、じゃあ既製品から試そうと思ったのです✌️

高さが調節できるもの、頚椎のサポートをしてくれるものが良かったので、その中から最初に試した枕はこちら。



使い始めて1ヶ月半くらい経ちましたので、正直なレビューを書きます。



☆━━━━━━━━━━━━━☆


良かった点

・高さ調節ができるのがいい

・使い始めてから、朝の首肩の痛みが減った

・仰向けだと首が楽な感じがする

・少し睡眠の質が良くなった

・低反発枕だと楽な気がする


☆━━━━━━━━━━━━━☆


・悪かった点

・高さ調節ができるものの、微調整まではできないため、自分には微妙に合わなかった

・仰向けで首が楽でも、横向きだと首がしんどい

・ここ最近は首肩の痛みがまた出たり、睡眠の質が悪くなった


☆━━━━━━━━━━━━━☆



この枕だけではなく他の枕もそうですが、枕のパーツだけで微調整ができないので、高さがジャストフィットする方もいれば、微妙に合わないから駄目って方もいそうです😭

また、私の場合は仰向けだと首が楽ですが、同じ枕の高さで横向きに寝ると、首がガッチガチになります。

痛みや睡眠の質に関しては、私が力んでいることもあると思いますし、メンタル的なことも関係あると思うので、「枕が合わなかったからだ!」と一概には言えませんが、寝る向きによって枕の合う合わないがあるのは、私にとってはいい枕とは言えないかもしれません💦

やっぱり枕の合う合わないは人それぞれなので、試してみないと分からないことだらけですね😭


また次の枕を試したら、レビューできたらいいなと思います✨

皆さんが使っている枕でおすすめがあれば、是非教えてください😊



今日も閲覧ありがとうございました⭐️



にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村