こんばんは🌙*.。

今日は皆さんしんどそうでしたね😭!

私も頭痛と吐き気がえげつない1日でした。


何日か前(先週末くらいかな?)にブログを書いていた時、途中で誤って削除してしまい、文章が全部消えてしまって、やる気を削がれて、その日のブログは諦めました(笑)

その日に書いていたことを、改めて書こうと思います。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



最近また体調の波が激しくなってきました。

朝は大体不調で起き上がれず、10時前後に「洗濯物やらなきゃ…」と気合いで起きます🥲

体調があまりに悪いと、洗濯機をまわしてまた布団へ戻り、洗濯が終わるまで休み、干して休み、とにかく横になっていないとしんどいです。

波の激しい毎日ですが、毎日の小さな楽しみの1つとして、庭の花たちを見ています。

花が咲いたかな?少し大きくなったかな?

芽が出たかな?水を欲しがっているかな?

など、様子を見て観察している時間がとても好きなんです😊



これは今月3日の写真ですが…いちごの花が開きました✨

他にもつぼみがついています。

体調不良でつらい時もあるけれど、ささやかな毎日の楽しみを大事にして、少しでも前向きな気持ちになれる時間を増やしていきたいです!



そして、体調の波についてのお話。

2018年1月に追突事故に遭いました。

2020年1月にBP1回目(首)。

2021年3月にBP2回目(首、腰)。

私の場合ですが、BP後せいぜい半年くらいまでは、少しずつ体調が良くなってきたと思うものの、それを過ぎると段々体調の波が激しくなり、体調が悪い日が増えていくという流れがBP1回目後も2回目後もありました💦

まだ髄液漏れが止まっていないからかな、と思っていたんです。


しかし、2022年10月の平塚受診で頭部のMRIを撮っていただいた時のことです。

「BPをした首と腰のMRIも撮らないと、確実なことは言えないけれど、髄液漏れが止まっているのではないか」と先生がおっしゃっていました。

その時は体調不良がひどい真っ只中だったので、「こんなに体調が悪いのに?」と少し疑問に思いました😳


10月の通院の話


それから数ヶ月経った今。

体調の波こそまだあるものの、少しずつ、本当に少しずつ良くなってきているような気もします。

むしろ少し前までは、かなり元気でした。

あまり体調不良が気にならない日が続いていたので、その時にこの内容をブログに書いていて、

もしかして寛解してきたのかな?

脳脊髄液減少症が寛解、もしくは完治した人の情報の発信はあまり見ないので、もし本当に良くなってきたのであれば、発信をしていきたいな!

などと考えていたんですが、その後またすぐに体調の波が来てしまいました💦

何とも言えぬ悲しみ🥲


体調を分かりやすく表すと、イメージ的にはこんな感じです。



激しい体調の波を繰り返しながらも、少しずつ右肩上がりにはなってるかなと思います。

酷い時は毎日寝込んで、仕事もできなかったので😢

しかも、そんな日々がかなり続いてしまったので体力や筋力がかなり落ちてしまいました💦

そこから来る不調もあると思っています。

まず今の私が取り組むべきことは、体力や筋力を取り戻すことなのかもしれません。

いきなりがっつり運動するのは無理なので(少しのことで筋肉痛になるレベル笑)、できる範囲で少しずつヨガやストレッチをしています💪

体が慣れてきたら、ジムに通って少しでもリハビリしたいです。

せめて自分のジム代くらいは出せるように、無理ない範囲で働きたい……🥲

仕事探しの話もしたいのですが、これは後日のブログで書こうと思います!

体力、筋力を取り戻して少しでも体調が良くなっていきますように🙏


ではこの辺で!

今日も閲覧ありがとうございました⭐️



にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村