こんばんは🌙*.。


土曜日はクリスマスイブ、日曜日はクリスマスでしたね!

土日両日のイベントを、家族や大事な人とゆっくり過ごせた人も多いのではないでしょうか😊

皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?


私はというと、少し前から「クリスマスイブは、ナイトメア・ビフォア・クリスマスを観たい!」と言っておりまして。

スーパーのお惣菜(クリスマス仕様🎄)を買ってきて、味わいながらナイトメア・ビフォア・クリスマスを観ました😊

大好きな作品です!

サリーちゃんが健気でかわいいんですよね💕


人を喜ばせることって、簡単なようで難しいですよね。

例えば、自分がとても考えて、調べて、選んだプレゼント。

相手が100%喜んでくれるかと言ったら、そうじゃない時もありますよね。

欲しかったものじゃないとか、ちょっと好みと違ったとか、いろんな理由があると思います。

実際私も今までにそんな気持ちになったことがあったりなかったり🤣(笑)

でも、真剣に選んでくれたことに対する感謝の気持ちの方が圧倒的に大きいんですけどね✨

ナイトメア・ビフォア・クリスマスを観ていつも思うのは、「人を喜ばせたい時、楽しませたい時には独りよがりにならないようにしよう」ということです。

〜してあげたのに。

せっかくプレゼントしたのに。

そんな風に思わないように、相手の目線になって考えられたらいいと思います😊


ナイトメア・ビフォア・クリスマスの後は、夫のリクエストで「クリスマス・キャロル」を観ました!

初めて観たんですが、とてもよかったです☺️

豊かな時も、そうでなくとも、人に何かを与えたり、人と分かち合う幸せを大事にしていきたいです!

心が豊かな人間でありたい!



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*



さて、話は変わりまして。

クリスマスはスペシャルディナーを作りました🍸🍽











頑張った👏👏👏

ところどころ失敗してしまいましたが、それでも頑張って作った料理はとても美味しかったです!

夫も美味しいと言ってたくさん食べてくれて嬉しかったなあ😊

ロールケーキはまたリトライしたい!

年末に夫と一緒に作ります!

昔から料理やお菓子作りが好きだったんですが、脳脊髄液減少症になってから、台所に立つのがしんどい時が増えました。

でもこうしてしっかり料理できた日は本当に嬉しいです!

できなかったことより、できたことに意識を向けられるように意識していきたいです🌈


今年も残すところあとわずかですね。

体調がいい時に一気に大掃除を進めているので、なかなか絵を描く時間がとれないです💦

今年中にあと2回は体験記アップしたいな。

あと、1年の振り返りもしたい。

猫殿のことも書きたい。

そういえば、猫殿スタンプ(実写)作ってる最中だったのを思い出しました🥲

もう少しでできるから、それも年内に完成させたいなあ。

やりたいことがいっぱいなのに、追いつかない😂

無理ない程度に頑張ります💪



ではこの辺で!

今日も閲覧ありがとうございました⭐️



にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村