こんばんは🌙*.。

昨日の皆既月食の話をしたかったのですが、今日ブログに書きたいことがあったので、そのお話をします。



私、今日危うく事故になりそうな場面に出くわしました。

会社で言う、ヒヤリ・ハットみたいなもんですね。

正直とても腹が立ちました。

交通ルールを守れないなら車の免許返納しろとさえ思いました😡




見づらいかもしれません、すみません💦

スーパーの駐車場での出来事です。

この駐車場のどこで、危険な場面に遭遇したと思いますか?

ちなみに、車対車で、ぶつかりそうになりました。



正解は……







ここでした。



どんな状況だったかというと、



こんな感じです。

ちなみに、相手が左側からぐるっと回って、一旦停止の方へ向かっているのを私は気付いてまして。

駐車場とは思えないスピードで走行していたので、「あの車、多分一旦停止しないな」と何となく思っていたんです。

ぶつかりそうになったところでは、私はいつも左右の確認をするためスピードを緩めるか、必要に応じて一旦停止をしています。

今日は大きい車が停まっており左側が見えなかったため、一旦停止をしました。

徐行しながら左側を確認していたその時、一旦停止もせずに車が直進で突っ込んできました。

ぶつかりはしませんでしたが、強い恐怖と共に、強い怒りに襲われました。


車であろうが自転車であろうが、速度が出る乗り物であるほど、何かあった時に出る被害が大きいものですよね。

そういうものを運転している自覚、あるんですか?と問いたくなりました。

スピードが出る鉄の塊を運転しているくせに、交通安全遵守に努めないなんて、意識が低いにも程があります。


事故が減らないわけです。

1人1人がもっと気を付けていかねばならないのに、たかだか一旦停止すらできないのかと。

たかが一旦停止、されど一旦停止。

今回は何事もなく無事に済みましたが、もし私が一旦停止の後に徐行ではなく、スピードを上げていたら?

運転していた人が他の人だったら?

一旦停止をしなかったら?

と考えると、恐ろしいです。


誤った運転をすれば、命なんて簡単に奪えます。

自分の命であろうが、他人の命であろうが。

凶器を運転しているのも同然です。

それをそのまま凶器としてしまうのか、それとも便利な乗り物とするのかは自分次第。

ですが、凶器となってしまわないように、みんなが交通安全に対して高い意識を持ち、ルールを守ってほしいと思いました。


いつにも増して真剣なお話でした。

今日も閲覧ありがとうございました⭐️


にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村